あなたの人生が大きく広がる素晴らしいチャンスです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

佐々木 良介

佐々木 良介
ビジネススキル講師

1 good

あなたの人生が大きく広がる素晴らしいチャンスです。

2010/07/22 17:54

今や、会社を辞めてもワーキングホリデーや語学留学などで海外に住みたいという人はたくさんいます。また、定年したので海外に住みたいけど、海外に住んだ経験もないし言葉も心配なのでなかなか実行に移せない、という人もたくさんいます。
そのような人たちから見たら、あなたはとてもラッキーな人だと言えます。

しかし、そうは言っても初めての海外ですから心配は尽きないですよね。
そこで、このアメリカ滞在を成功させるためのアドバイスをいくつか差し上げます。

1.アメリカ滞在をチャンスだと前向きに捉える
せっかく日本とは違う環境に行くのですから積極的に冒険をしてください。子どもがいないのはそれだけ自分の自由になることです。
2.ご主人だけを頼らずにアメリカにご自分のコミュニテイを作る
 ご主人は、日本での生活と同じように会社の仕事に忙しい毎日になります。したがってご主人だけに頼っていると不満がたまるので、平日は自分の楽しみを見つけましょう。

ここからは具体的な準備をお願いします。

■生活の安全を確保する
 異国に住むのですから,これが最優先事項になります。住む地域や快適な住まい探しなどは、最大限ご主人の会社のサポートを利用しましょう。

■自動車の運転の練習をしておきましょう
 免許を持っているということですから,日本にいる間に少し練習をしてアメリカでは自分で車で移動できるようにしましょう。

■日本について勉強しよう
 アメリカに住んで、知り合いになる人とのきっかけになる話題は、日本について教えてあげることです。日本の文化や食べ物、アニメや秋葉原などに興味を持っています。
何かそんなものを教えてあげる教室を行うのも、現地の人と仲良くなる切っ掛けになります。

■日本にいるうちに英会話の学習を開始しよう
 殆どの日本人にとっては、外国人と話をする事だけでもストレスです。したがって、その外国人恐怖症を持ったまま米に行ってもきっかけを掴むのは困難でしょう。したがって、ペラペラ喋れるようにならないまでも、英会話を学習することで、外国人と話すことに慣れ、少しは英語に慣れて行ったらアメリカに着いた後、周りの人と話したいという気持ちになるはずです。

このようなアドバイスを実行してアメリカに行った主婦の人たちはみな、ご主人が日本に転勤になったあともアメリカに残りたいぐらいと言っていますよ。

補足

メールやお電話でお問い合わせいただければ、さらにあなたにあったアドバイスをさせていただくこともできますよ。
e-mail:info@delacruz-jp.com, tel:048-649-6588

アメリカ
英会話
転勤
外国
留学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外国生活に順応できるか不安

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/07/22 15:26

主人の転勤で、アメリカに引っ越しすることになりました。
最初は数年という話ですが、長引く可能性もあるそうです。
私は生まれも育ちも日本で、英語もほとんど話せませんし、聞き取れません。
免許… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずは、現地の情報から集めてみてください。 福田 治(英語講師) 2010/07/22 16:39
度胸が大事かもしれません。 佐野 紀子(英語講師) 2010/07/22 17:33
アメリカの歯科医療 渡邉 征男(歯科医師) 2010/07/22 19:05
●思い返しています・・・ はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/07/23 10:05
まずは、日本人のお友だちを作りませんか 青木 理恵(パーソナルコーチ) 2010/07/23 18:27
心配は尽きませんが 中村 泰彦(研修講師) 2010/07/25 10:52
大丈夫です! 池口 洲(研修講師) 2010/07/28 13:35

このQ&Aに類似したQ&A

子供に海外留学させたい。おすすめの時期は?国は? 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:35 回答13件
フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件