「ステキなデザイン」なら「ゆったり話し合える」とは限りません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

1 good

「ステキなデザイン」なら「ゆったり話し合える」とは限りません。

2010/08/03 10:58

はじめまして。
整理・収納・お片付けのコンサルタントの収納ドクター@長柴美恵と申します。


オフィスのスペースがわかりかねますが、
まず、「ステキなデザイン」と「ゆったり話し合える」は
比例ではないということをご理解してください。


そして、オフィスの多くの問題は文書の量や散乱ですね。
文書を整理するだけでもオフィスはかなりスッキリします。

それから、収納用具と用具の配置を見直しし、
実用的家具かインテリア性重視なのかを検討された方が良いです。



ご相談では

「社員がゆったり話し合えるスペース」をご希望のようですね。
結果、業績アップにもつながりますので、
とても大切なスペースだと思います。


来客者を優先に考え、
インテリア性を重視されるオフィスもありますが、
今回、オフィスの模様替えの『一番の目的』を明確にされるべきです。
そして、その目的からオフィスの問題を考える必要があります。


ステキなオフィスにすれば
「社員がゆったり話し合えるスペース」が出来るとは限りませんので
経費だけかけても結果変わらず・・・
となりませんよう、どうぞご注意くださいませ。



オフィス整理の相談も承っていますので、
必要なときはいつでもお気軽にお問合わせください。
http://syu-nou.com/enterprise/01



「社員がゆったり話し合えるスペース」が完成しますよう、
心から願っております。

コンサルタント
デザイン
オフィス
収納
整理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オフィスのデザインを変えたい

法人・ビジネス 商業施設・不動産管理 2010/07/22 15:22

最近、ステキなデザインのオフィスがテレビで紹介されているのを見ました。
上司にうちのオフィスも変えたいと言ったら「いいよ。案を出して」と言われました。
でも、なかなか良い例が見当たりませ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効率追求からの変化 森岡 篤(建築家) 2010/07/22 16:45
オフィスデザイン(=環境)も服選びと同じ 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/08/03 12:09