効率追求からの変化 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

効率追求からの変化

2010/07/22 16:45

パルティータ建築工房の森岡です。

オフィスは近年、「職場=効率の追求」の常識をくつがえす、オフィスらしくない、クールな空間が提案されています。

世界最先端IT企業は、過酷な競争にさらされています。
設備は最先端技術を駆使したハイテクオフィスですが、自然環境の中に設置され、人間性に配慮されるものも少なくありません。

以下の例は、Googleのチューリッヒオフィスの写真です。
http://picasaweb.google.com/zurich.office.images/ZurichOfficePhotos#

オフィスというより、カジュアルな住宅環境に近く、さながらアミューズメント施設のようです。

オフタイムだけでなく、打合せ、会議等、クリエイティブな行為のための環境として使われています。


過酷な競争下で結果のみが求められるがゆえに、人間が能力を最大限発揮するために、どのような環境がふさわしいかを追求した一つの試みと考えられます。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

会議
クリエイティブ
オフィス
環境
建築設計

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オフィスのデザインを変えたい

法人・ビジネス 商業施設・不動産管理 2010/07/22 15:22

最近、ステキなデザインのオフィスがテレビで紹介されているのを見ました。
上司にうちのオフィスも変えたいと言ったら「いいよ。案を出して」と言われました。
でも、なかなか良い例が見当たりませ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

「ステキなデザイン」なら「ゆったり話し合える」とは限りません。 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2010/08/03 10:58
オフィスデザイン(=環境)も服選びと同じ 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/08/03 12:09