書類で散らかりがちなオフィスをオシャレに演出するには? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡部 千里

岡部 千里
建築家

- good

書類で散らかりがちなオフィスをオシャレに演出するには?

2010/07/22 16:18

こんにちは。埼玉で設計事務所をしている岡部と申します。

数年前に設計したオフィスの事例をご紹介しますので、是非参考になさってください。
ご紹介する事例は、約10畳の広さの事務所を、
事務スペース兼接客コーナーにして欲しい、とのご要望でした。

事務スペースと接客コーナー、作業する所とくつろぐ所。
この相反するニーズを、どう一つの空間の中に入れ込むか?それも狭い場所で。
特に作業スペースは書類などで散らかりがちですので、
急な来客でもあわてずに、対応できるような方法はないかしら??

そこでご提案したのが、あえて狭い空間の中に仕切り壁を立てること。
「え?狭いところをさらに狭く仕切ってしまうの?」とお思いでしょうか。
扉はつけておらず、一部が天井まで開いていまるので、目線は部屋の隅まで届き、
広がりを感じることができるので、狭苦しさはないんですよ。
デスク廻りの見せたくないところは隠しつつ、一体感は持たせる。
それが、今回の改装の最大の設計ポイントでした。

是非、下記HPで体感ください。既存写真からは想像のつかない仕上がりとなりました。
http://www.atl3c.com/office/adv.htm

もちろん、仕切り壁はオシャレに演出する場でもあります。
スリットガラスやガラスの棚、アルミの照明器具などの小物が場を引き立てます。

また、接客スペースの椅子やテーブル、ペンダントライトなどの統一感も
居心地の良さの秘訣となりますので、細やかな気配りを。


オフィスの広さやかけられるコスト、業種などによって回答はさまざまかと思いますが、
      
『仕事』と『くつろぎ』

この相反するニーズを両立させてこそ、居心地の良いオフィスと言えるでしょう。
これはどんな業種、職種にも当てはまることなのではないかと思います。

オフィス
コスト
照明
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オフィスのデザインを変えたい

法人・ビジネス 商業施設・不動産管理 2010/07/22 15:22

最近、ステキなデザインのオフィスがテレビで紹介されているのを見ました。
上司にうちのオフィスも変えたいと言ったら「いいよ。案を出して」と言われました。
でも、なかなか良い例が見当たりませ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効率追求からの変化 森岡 篤(建築家) 2010/07/22 16:45
「ステキなデザイン」なら「ゆったり話し合える」とは限りません。 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2010/08/03 10:58
オフィスデザイン(=環境)も服選びと同じ 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/08/03 12:09