やりたい!気持ちがあれば、いつでもはじめられます。 - 中村 美穂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりたい!気持ちがあれば、いつでもはじめられます。

2010/07/22 19:32

はじめまして。
東京都西東京市で料理教室「おいしい楽しい食時間」を主催しております、
中村美穂と申します。

「お子様によい体験を・・」と考えていらっしゃるお母様はとても素敵だと思います。
きっとお子様もお料理大好きになるでしょうね。

私も保育園栄養士として料理保育に携わってきた経験から、料理の楽しさや食べることの大切さを伝えたいという思いでキッズクッキングを開催しておりますが、
現在2歳から小学生まで、幅広い年齢のお子様が参加してくださっています。

1歳代でもお母様と一緒にお手伝いしてくれるお子様もいらっしゃいますので、
「やりたい!」気持ちを大切に、出来ることから初めていただければよいと思いますが、
目安としては、3歳頃から始められるのが一般的だと思います。

混ぜたりこねたり、ちぎったりする手作業や、
ホットケーキや白玉団子等の火を使ったおやつ作りを大人と一緒に楽しめます。
4,5歳になると、かなりしっかりしてくるので、包丁で野菜を切って、
豚汁やカレーを作るといった「料理作り」が出来ます。
小学生にもなれば、大人の手をかりずに自ら考えて料理をすることが出来るようになります。

ご家庭でお料理されるのも素敵なことですが、料理教室でお友達と一緒に作って
食べるという経験も子ども中にぐっと入ってくるものがあり、知識や技術だけでなく集中力やコミュニケーション力も養うことが出来るという魅力があります。
「家に帰って習った料理をつくってくれました」とか、「子どもの意外な一面を見ることができました~」というご感想をよくいただきます。


ぜひお近くの料理教室をさがして参加してみてください。
教室内容や先生もいろいろですので、合ったところを見つけていただくとよいと思います。
そして何度か通われると、お子様も慣れて、どんどん伸びてくれると思います!

東京都
料理教室
料理
お菓子
コミュニケーション

回答専門家

中村 美穂
中村 美穂
( 東京都 / 料理講師 )

子どもも大人も楽しめる、おいしく楽しい食の時間を提供します。

料理好きから管理栄養士となり、おいしく楽しく体にやさしい料理やお菓子を探求してきました。商品開発や、保育園栄養士としての給食作り・食育活動・食事相談等の経験を活かし、「作ること・食べることの楽しさ」を多くの人に伝えたいと思い活動しています!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供向けのお料理教室は何歳から?

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/22 15:14

3歳の1児の母です。
最近わが子は粘土遊びに夢中です。
モノを作り上げるということに達成感を感じられるようで、無心になってこねこねしています。

そこで、今度は料理を体験させてみたいと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件