損益通算ができますよ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 和彦

辻 和彦
税理士

2 good

 損益通算ができますよ!

2010/07/21 08:44
(
5.0
)

 はじめまして、愛知県の税理士、辻和彦と申します。

 さて、ご質問の件ですが、「当面は・・・ほとんど収入にならない」とのことですが、少なくとも会場の賃借料や交通費などの経費は発生すると思われます。

 すると、初期の段階ではヨガ教室の事業そのものは赤字になるとおもわれますが、そのようなときに、その赤字を給与所得から控除(これを損益通算と言います)することができます。

 当然、給与からは源泉所得税を差し引かれていますので、事業所得の赤字を差し引いて計算した結果、通常は源泉所得税の納めすぎということになり、その分の還付を受けることができます。

 また、事業が赤字の場合も黒字の場合も、青色申告は是非お奨めします。

 青色申告をした場合の特典はたくさんありますが、主なものとしては、

 1 青色申告特別控除(所得金額から最高65万円を控除)
 2 青色事業専従者給与の必要経費算入(家族従業員への給与が経費)

などがあります。

 なお、主な届出書の提出期限は次のとおりです。

  個人事業の開業届出  事業開始から1カ月以内
  青色申告の承認申請  事業開始から2カ月以内
  給与支払い事務所の開設届  事業開始から1カ月以内

以上、参考として下さい。

開業
必要経費
青色申告
個人事業
経費

評価・お礼

rusierusie さん

ありがとうございました。
ヨガ教室の経費について考えると、アドバイスいただいたように動いた方がいいと思いました。的確な助言をいただき、整理できました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

副業の収入と税金について

マネー 税金 2010/07/21 01:26

いくつかのパート勤務を合算して、350万程度の収入があります。
これらの収入はすべて給与所得として源泉徴収されており、毎年確定申告をしています。

今後、副業としてヨガの教室を開きたいと思ってい… [続きを読む]

rusierusieさん (大阪府/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
夫が個人事業主になった時の妻の収入について ぴーちさん  2008-01-30 23:44 回答4件