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対象:マナー

竹田 理絵

竹田 理絵
マナー講師

3 good

まずはお詫びから・・・

2010/07/20 20:17
(
3.0
)

はじめまして。
ロイヤル・プリンセス・スタイルの竹田理絵と申します。

私も会社に勤めていた時はコールセンターにいたので、1日に何百という電話を受けていました。

お客様のお名前やご用件等、聞き取れない事もありました。

そんな時はまずは
「大変申し訳ございません。」とお詫びしてから、
「こちらの電話が遠いようなのですが、お名前をもう一度お聞かせ頂けますでしょうか?」

等と、必ずこちらが悪くて申し訳ございませんという姿勢や心で電話応対をしますと
お客様もご納得されて、ゆっくりと、又は大きな声でお名前をおっしゃってくださると
思います。

やはりこちらの心は目には見えませんが、電話を通して声色や応対として必ずお客様に伝わりますので、そのような事にも気をつけて電話応対されると良いと思いますよ。

会社
コールセンター
名前
電話

評価・お礼

ジャッキー さん

武田様

回答いただきありがとうございます。
まずは、お詫びから・・・ですね。

気持ちが相手の方に伝わるように心を込めて応対するようにしてみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話応対についての質問です

スキル・資格 マナー 2010/07/20 19:42

会社で電話受けて、お名前が聞き取れなかった場合、どのように聞き返すのがいいのでしょうか。
何度聞き返しても「~です」と名前の部分が聞き取れず、相手の方がイライラされていることがあります。
失礼がないようにお名前を聞き出す言い方があれば教えてください。

ジャッキーさん (群馬県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

掛けてくださった方にも、取り次ぐ方にも気配りを 竹上 順子(研修講師) 2010/07/21 12:25
日本語には漢字がある! 徳永 美佳(マナー講師) 2010/07/20 20:22

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