理由と対処法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

5 good

理由と対処法

2010/07/21 17:49
(
3.0
)

日本の教育は、テストの点数が高い人が偉いと思われたように、
正しい・間違っている ということに敏感です。

間違っていたら恥ずかしい、間違っていたら迷惑をかける、間違いばかりの人は能力がない
などという思い癖がついています。

人間間違うことはいくらでもあるのですが、この恐怖心を持っていると、
変に自分を繕うことばかりしてしまいます。
正当化や言い訳をしてしまうんですね。

自分でわかっていても、そうしてしまうのは、長い習慣による自我の癖です。

しかも間違うことを恐れれば恐れるほど、人はたくさん間違うようになります。
「ダメだ」「間違っている」「頭が悪い」などと、小さい頃にいわれてきた人は、
結構悪影響があるはずです。


対処法ですが、
自己を正当化するのはなく、自己中心的になることです。
言い訳や嘘で正当化するのではなく、堂々とありのままに間違いは間違いと認めることです。

馴染むまでは横柄だと見られるかもしれませんが、自分に正直であるという姿勢はいつしか認めてもらえます。
しかも、精神的に楽になるので、ミスや間違いも少なくなってきます。

自分を繕うことにエネルギーを使ってきたことが馬鹿らしくなってきます。

自分に正直であるということは、自分を信頼しているということと近いです。
そして自分を信頼していると、不思議なことに他者からも信頼されます。
自分を信じられないと、他者からも不信がられます。

自分を変えていくことは、ちょっと難しいかもしれません。
このメッセージだけでは足りないでしょう。
でも、どうかヒントにしていただければ。


http://step-world.net

精神
能力
自分
教育

評価・お礼

サヤカ さん

返答ありがとうございます。

『間違っていたら恥ずかしい、間違っていたら迷惑をかける、間違いばかりの人は能力がない
などという思い癖』というのは自分に当てはまると思います…

今自分が嫌いな感じなので、自分を信じている、自信があるという感じとは遠いですが
自分以外の方からアドバイスいただけてありがたいです。

自分が言動を起こすと失敗する、嫌われているからあまりかかわらない方がいい、またパニックして過呼吸が続いたらどうしようというのが今怖いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虚言癖!?について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/20 17:18

今仕事で

・やってないのにやったと
確認もせずに虚言を行ってしまうこと

・できているように見せてしまうこと

・それにともない
自分をかばうようないぃわけをいってしまうこと

に悩んでい… [続きを読む]

サヤカさん (山口県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

自己観察日記を始められてはいかがでしょうか 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/07/20 18:48
サヤカさん、ふっと思うことがあったので。 はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/07/21 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件