RCと間知につして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
加藤 正樹

加藤 正樹
エクステリアコーディネーター

3 good

RCと間知につして

2010/07/21 21:28
(
5.0
)

 擁壁工事を多く手がけた経験からお話しします。少しでもご参考になれば幸いです。
文面から判断するとご検討の物件は宅地造成工事規制法(以下宅造法)の対象区域と思われます。簡単に言うと宅造規制区域では1メートルを超える盛土、2メートルを超える切り土 に対する擁壁(RC及び間知積み)工事は 役所に宅造法に基づく申請書を提出し許可を得なければ出来ません。検査に合格した擁壁には十分な信頼性が置けると考えて差し支えありません(大袈裟に言えば役所お墨付きです)。今回の工務店さんの提案は(費用節約上)規制に抵触しないように工夫した工法です。乱暴な言い方ですが擁壁の信頼性は工務店さん次第の面があります。 
 上記工法は安価ですが利用不可の土地面積がかなり大きくなります。間知の勾配を70度、法面(のりめん)を30度と仮定し計算したところ境界から約2.9メートル乖離します。境界線が20メートルとすると58平米となります。このロス面積をどのように解釈するかはお客様次第です。
 以下の条件下でRC擁壁の施工金額を試算してみました。但し当然のことながら現場の状況で金額は変動します。

 (1)名古屋市土木局仕様書内のL型擁壁
 (2)掘削残土が場内に置けること
 (3)隣地への矢板工事等の養生は不要
(4)工事範囲は20メートル、
 大谷石撤去処分、申請費用を含めてメートル当たり15万円あれば十分可能です。
ご質問2について
 申請をクリアする擁壁ならRC、間知(間知石又は間知ブロック)とも同じように安全です。個人的には後者の方が多少頑丈かなと思っています。ただRCより1.2メートル後退するのが難点かも知れません。

費用
申請
境界
工法
工事

評価・お礼

SwedenHouse さん

ご回答有難うございます。頂いたアドバイスは、私どもの状況にぴったりで、とても納得のいく内容でした。本当に有難うございます。ただ費用の面では、いくつかの会社に見積りを取っているのですが、100万円からの差があります。安いと心配になりますし、高ければ高いでこちらの懐具合が苦しくなりますし、ぼられているのではとも思ってしまいます。その辺の見極めをどうすればよいのか、何かお知恵を頂けますと幸いです。

加藤 正樹

加藤 正樹

 評価して頂きありがとうございます。
 
 ご質問の件に関し私なりに考えてみました。見積金額の多寡はその会社の経営業態に左右されます。大手の施工会社ほど表現は悪いのですが「丸投げ」するので高くなり直営の会社ならその分安価となります。当然その中間形態も存在します。業態がどれかは一般の人には判断は困難でしょう。地元の評判を聞くか施工した現場を見せていただき出来れば住んでいる人に話を聞くのが一番確実でしょう。当該会社の現場を覗いた時、資材や重機、道具が整理整頓されていれば私なら高く評価します。
 申請工事なら以下の方法が無難かと思われます。 
見積もり打ち合わせ時に支払いとして中間検査(配筋検査)合格後に出来高を、最終検査合格後に残金を払うという契約を了承してくれる業者なら一応安心できるでしょう。
 不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。
 

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

擁壁工事について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/07/19 14:30

住宅建設用地として購入を検討している土地の擁壁に問題があります。
検討物件は擁壁の上側で、下側との間にある擁壁は高さ1.8メートルの大谷石、改修が必要です。但し、擁壁に負担が掛からないように擁壁から… [続きを読む]

SwedenHouseさん (神奈川県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
マイホーム購入について フェデラさん  2012-09-23 11:02 回答1件
注文住宅について ゆうこ2438さん  2014-04-23 18:47 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件