ストレスも胃腸に影響をあたえてしまいます - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

ストレスも胃腸に影響をあたえてしまいます

2010/07/20 18:22
(
4.0
)

こんにちは。
質問を読んでいるうちに、
なんとかならないかなあ…、
と思いまして、お答えさせていただきました。

ストレスがかかりすぎたときに
胃の痛みを訴える方が多いようです。
心の影響を受けている可能性も考えられるとおもいます。
ヘトヘトになる、
つまり自分の限界を超えたストレスは抱えないように工夫して
自分を守ることを考えてください。
対処法は軽い運動かもいしれませんし、
映画などの趣味かもしれません。

また、胃カメラはとられたようですが、
腹部などのX線写真はいかがでしたか?
写真から何かわかるかもしれません。

非びらん性逆食と診断されたようですが、
治療をせずに放置していませんか?
不安があれば何度でもセカンドオピニオンをお願いします。
それも大変なことだとおもいますが、
なんとかその痛みやわらげたいですよね。

私は医師ではありませんので、
個人の生活の中での
一般的に考えられる範囲内のお答えとなってしまいましたが、
どうか、一日も早く痛みが治まりますように…。

医師
写真
痛み
ストレス

評価・お礼

shionshun さん

ご回答ありがとうございます。
ほんと、なんとかならんかなぁ~ですよね。

なかなかこの症状で頷いてくださるような先生にはお会いできず…
先日も漢方専門医を訊ねましたが、以前かかっていた大病院の名前を出したとたん、
その診断を支持されてしまいました。。。

腹部のX写真は初耳です。エコーと胃カメラしかありませんでした。
またひどくなったら医師に相談してみたいです。

ストレスも原因のうちに入りますよね。
趣味はゴルフと水泳なので、ある程度は体を動かしているのですが(笑)

大変優しいコメントありがとうございました。
医師でない…ということでしたので、☆4つですいません。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20年来のみぞおちの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/19 14:06

はじめまして、こんにちは。
20年来のみぞおちの痛みについて質問させて下さい。

主な症状は、
・みぞおちの痛み(刺すような)
・胃がつるような、緊張しているような感じ。
・便秘や1日でも便が出… [続きを読む]

shionshunさん (神奈川県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
過敏性腸症候群 はなやまはなこさん  2011-02-16 12:29 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件