ちょっと視点を変えて彼女の「ポジティブな面」にも目を向けてみませんか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

ちょっと視点を変えて彼女の「ポジティブな面」にも目を向けてみませんか

2010/07/19 16:12
(
4.0
)

>younagiさん

心理カウンセラーの田尻です。

>時々「あなたに負担を掛けるのは、こういうことでは本来あってはいけないことだと思う」、という風なことをいうことがありました。

>決してしかたなくなどとは思ったことはありませんでした。
>彼女を理解しているし、私が自分を理解してくれた事を嬉しく思っていてくれていましたから。

ええ、でしたら(あくまで部外者の印象に過ぎませんが)彼女もそのyounagiさんのお気持ちを良くご存知で、younagiさんが仕方なくしているなどとは思ってはいらっしゃらないのではないでしょうか。

>とても律儀でもあり、甘えるということを強制的に許されないような教えをする家庭環境で育った彼女ですので、自分が人の力を借りることがとても下手なんだと思います。

>そんな彼女ですから、自分が鬱になり持病の進行も含み、付き合いを続けても自分が私の負担になるだけではと考えている節が、最近の(最後に交わした)言葉にありました。

>負担を極端に嫌う彼女ですから、
>鬱になって、そっとしておかれたことを切っ掛けに自然消滅を考えたりしてしまいそうで不安でたまりません。
>彼女を独りしては、誰も彼女を労わってくれません。

これはあくまで私の主観に過ぎませんので、もし違っておりましたら失礼をお詫び致しますが、younagiさんは彼女のどちらかというとネガティブな面に意識を向けられて、そのことでとても心配されていらっしゃるような印象を受けました。

そこで一つ提案ですが、ここは少し視点を変えて彼女の「ポジティブな面」にも目を向けていただき、彼女にはそのような面もあることを認めて、また信じていただければ、彼女に対する印象も随分と違ったものになるのではないでしょうか。

彼女にも色々とポジティブな面もあるからこそ、younagiさんは彼女のことを好きになられたのですよね。

以上、younagiさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

補足

最後にたびたび手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

環境
下手
印象
心理
不安

評価・お礼

younagi さん

ありがとうございました。

そうですね、私はネガティブな考えばかりしていたと思います。
良いところを伸ばすような気持ちで受け入れてあげなくてはいけませんよね。
彼女の「負」もふまえたうえで、それで彼女が自分らしく居られるところであると
思わせてあげられるように、彼女のポジティブな面に目を向けて信じてあげようと思います。
そういう姿勢でゆっくりと時間を掛けながら言葉を掛けていこうと思います。

ありがとうございました。

田尻 健二

younagiさん

コメントありがとうございました。

>彼女の「負」もふまえたうえで、それで彼女が自分らしく居られるところであると
>思わせてあげられるように、彼女のポジティブな面に目を向けて信じてあげようと思います。
>そういう姿勢でゆっくりと時間を掛けながら言葉を掛けていこうと思います。

そうですね、そうしていただけることでyounagiさんご自身にも、そしてもしかしたら彼女にも何か変化が生まれるかもしれませんね。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

そっとしておくことが不安に感じることも

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/18 17:57

以前質問させていただきましたyounagiです。
その節はお答えいただきました先生方、ありがとうございました。

重ねての質問なのです。

遠距離恋愛中(関係としては家庭を持つ彼女との… [続きを読む]

younagiさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

期待ではなく希望を 野中 香(パーソナルコーチ) 2010/07/18 20:12

このQ&Aに類似したQ&A

不倫がばれて死にたい けろけろこさん  2015-08-10 08:00 回答1件
声を掛けたほうがいいのでしょうか? younagiさん  2010-07-13 21:44 回答3件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件