期待ではなく希望を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

期待ではなく希望を

2010/07/18 20:12
(
5.0
)

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナルコーチの野中です。

前回のご質問は、大変な状況の中にいらっしゃるお相手の方に、自分が出来ることは何か、ということでしたね。

今回は、younagiさん自身の不安をどのように解消していったらよいか、ということになりますね。

その不安とは、younagiさんの存在がなくなったら、お相手の方はますます幸せから遠ざかってしまうという、お相手に対する深い心配と、

お相手の存在がなくなると、自分自身もやっていけないだろうという怖さ、

大きくこの二つなのではないかと感じます。


そして、その不安を少しでも回避するためには、何もせずに待つよりも、younagiさんから連絡を取り続けたほうがよいのではないか、とお考えなのでしょう。


わたしたちは、不安を解消するために、何かしらのアクションを必要とします。
ですから、younagiさんがそのようにお考えになるのもごく自然なことです。

メールをさりげなく、ころあいを見ながら送りたいと思うのなら、それも悪いことではないと思います。


ただ、その場合ひとつだけ、心に留めておいたほうがよいことがあるような気がします。

それは、「不安だから」メールをするのではなく、「希望を持っているから」するのだ、という心構えです。


希望とは、お相手の方がきっと回復されていくこと、少しでも楽な状況を作っていけるようになること、廻りの方たちがお相手の方の辛さを少しでも理解してくれるようになること、
そして、最終的にはお相手の方とベストな状態でまたお付き合いができるようになること、などでしょうか。


もし、younagiさんがご自身の不安な気持ちを抱えたままお相手の方と向き合うと、どんなに頑張って隠しても、きっとその気持ちはお相手の方に伝わってしまうでしょう。

でも、心の内側に希望を持って向き合うのなら、お相手のyounagiさんに対する遠慮や戸惑いの気持ちもきっと薄らいでいくでしょう。

補足

younagiさんは、お相手の方との絆を信じている、と書いていらっしゃいましたが、もしそれが本当なら、きっと今感じていらっしゃる不安を、希望に変えることができると思います。


また、期待は結果を急ぎますが、希望は結果を急ぎません。


人事を尽くして天命を待つ、ということわざもあります。

今、younagiさんにできることを精一杯、希望を持ってあたっていけるよう、お祈りしております。


尚、ここでのわたしの回答は、決して婚外恋愛を推奨するものではありません。

どのような形であれ、わたしたちは人と出会い、関係を創りながら生きています。
そういった意味では、出会われた方すべてが友人である、というスタンスから考えを書かせいていただいています。

パーソナルコーチ
心理
不安
自分

評価・お礼

younagi さん

回答、ありがとうございました。

彼女への心配と、失うことへの怖さ。その通りでした。
彼女が少しでも気が楽のなるように、心配するばかりでなくゆっくりと一緒に治して行こうと、直す手立てばかりでなく、希望を持っていることをゆっくりと時間を掛けて伝えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

そっとしておくことが不安に感じることも

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/18 17:57

以前質問させていただきましたyounagiです。
その節はお答えいただきました先生方、ありがとうございました。

重ねての質問なのです。

遠距離恋愛中(関係としては家庭を持つ彼女との… [続きを読む]

younagiさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

不倫がばれて死にたい けろけろこさん  2015-08-10 08:00 回答1件
声を掛けたほうがいいのでしょうか? younagiさん  2010-07-13 21:44 回答3件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件