食べられそうなら食べ,無理することなく,火曜まで乗り切りましょう。 - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

食べられそうなら食べ,無理することなく,火曜まで乗り切りましょう。

2010/07/18 17:42
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

 パニックとうつを卒業してほっとしていたところで,新たな問題が出てきてお困りだろうなと,お気持ちお察しします。

 今日までの一週間をどんな食生活されたのかが文面で詳しくわかりませんので断言はできないのですが,そこそこ食べていたという方であれば,今日明日くらい全く摂取しなくても命はつながると思います。ただ,この数日ほとんど食べていないと言うことならば,話は変わってきますが.....。

 実は,うつ病と摂食障害は関連があります。ですから,投薬の関係で食べられなくなったということばかりではなく,もともとのうつの一環として影響している可能性もあると思います。その辺を,しっかり医師と確認する必要があります。

 さて,食べ物と言うことですが,水分という意味では,スポーツドリンクはもともと甘めにできているようで,運動の激しいスポーツ選手でも,ドリンクを半分か3分の一くらいに薄めて摂取しているようです。そのままが体液に一番近いと言うことのようですが,摂取しやすい形で取れば良いのではないでしょうか。成分的には,半分に薄めたものを2倍量摂取すれば必要な成分は取れますよね。

 また,ゼリータイプのサプリや果物,あるいはお菓子のようなものでも,食べられそうであればそれでつなぐということができます。飛行機事故で山中に取り残された方が,ポケットにあったチョコレートで数日をつないだ例も世界にはあります。

 無理をせずに,食べられたら食べて,無理そうだったら水分補給して,睡眠を良くとって火曜日に受診して下さい。その際に,摂食に問題がある(拒食)と言うことを医師とよく相談して下さい。良い結果になることを願っています。

摂食障害
拒食
パニック
カウンセリング
うつ病

評価・お礼

sanappy さん

ご回答ありがとうございます。昨日は朝からほとんど水分だけの生活でした。今朝は薬を飲むために無理やりスティックパンを少しかじってみました。ここ1週間ほとんどスティックパンをちょっとかじる程度にしかとっていないので、体のだるさは増すばかりで、椅子に座っているのも辛いので寝てばかりです。その影響か、今朝は起き上がったら立ちくらみがしました。無理にでもたまには起きているほうがいいのかなと思いました。胃が食べたいと言っているのに、のどがシャットアウトしてる状態が本当に辛いです。でも無理はやはりいけませんよね。あと1日、なんとか水分だけはとって乗り切れたらなと思います。ありがとうございました。

国府谷 明彦

sanappyさん,コメントありがとうございます。

 あと一日,不安にならずに行きましょう。睡眠は十分に取れているようですね。寝過ぎると,身体がそれに慣れてしまって,起きると立ちくらみもあると思いますから,お気をつけ下さい。

 食事の件ですが,ゼリータイプのサプリのほか,牛乳やヨーグルト,野菜ジュース,水で溶くプロテインなんていうものもあります。スープ,今なら冷製スープという方法もあると思います。1週間スティックパンということですから,何か飲める形で取ると,より安心かなと思います。コンビニでも売っているものがありますから,動けそうであれば試してみて下さい。

 無理せずに,でも良い結果を願っています。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎日が辛いです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/18 12:40

私は3年ほど前にパニック障害・うつで心療内科に通っていました。
主治医の指導の下、飲んでいたデプロメールを減薬し、断薬して1ヶ月が経ったところで卒業という形になりました。
ところが、卒業して1週間は何とも… [続きを読む]

sanappyさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件