小児の歯を守るには? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡邉 征男

渡邉 征男
歯科医師

1 good

小児の歯を守るには?

2010/07/18 11:06
(
5.0
)

はじめまして。千葉で開業している渡邉と申します。

4歳なのですが、そんなにすぐに歯周病で骨が溶けはじめることってあるのでしょうか?
RE:4歳で歯周病で骨が溶けていくというのは疑問がありますが、グラグラしている原因は他に考えられませんか?

文面からは早めですが交換期で動いてきているのか?どこかにぶつけてしまった(外傷)の疑いがあるような気がしますが・・・。どちらにしてもレントゲンを診ないと確定的なことは言えません。
ご家族の口腔内の状況はいかがですか?祖父母、両親で重度の歯周病の方はいらっしゃいますか?
歯周病はただの細菌の問題だけではなく生活習慣や、宿主(体質など)の条件によっても発症が左右します。
どちらにしても、もし不安なようでしたらセカンドオピニオンなどで小児の得意な歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?
お子様の場合は自己負担も少ないですし。


もし、歯周病だったとして、永久歯は生えてきますか?
生えたとしても、やはりすぐに抜けてしまうのでしょうか?
RE:レントゲンを撮った時に下に歯がありましたか?最近は歯の先天欠如が多くてまれに永久歯の歯胚(歯のできる元)がない子が学年でも結構います。
きちんと生えてくれば問題ないとは思いますが、歯の交換についても定期的にかかりつけ歯科医に管理してもらえば良いと思います。


「歯周病」と診断されてから、歯磨きは染出しを使いきれいに仕上げ磨きも行い、
デンタルリンスでうがいをさせたり、フッ素を塗布しています。
RE:フッ化物(フッ素)は有効だと言われています。基本的には低濃度のものを継続していくことが大切ですので、うがいがきちんとできる子であれば歯磨剤で充分だと思われます。小児の場合は歯周病よりもむし歯の方が重要です。特に4歳ですとこれからむし歯が多くなってくる時期です。飲食習慣など生活習慣をきちんとしてフッ化物とかかりつけ歯科医院での定期的な管理をしていきむし歯にならないように気をつけましょう。きちんとやっていけば小学校高学年くらいから歯肉炎(歯周病)の対応もできるようになります。
デンタルリンスについては私個人的には少し過剰な気がします。口腔内細菌はうがいではあまり効果がないと言われています。あくまでも補助的なものとお考えください。

佐倉ウェルネス歯科医院 http://www.wellnessshika.com 渡邉 征男

補足

子供の歯を守るために、何かいい方法はありますでしょうか?
RE:人によりむし歯のリスクは異なります。家族(特に母親)のむし歯の修復歴、リスクが子供にも影響しますので、ご家族皆さんでむし歯の予防を長期的に推進していってください。インターネットでも予防の情報は沢山でていますのでかなり調べられると思います。情報が多すぎるので困りますが・・・。
ちなみに歯列は小学校前歯の生え換わりの時期と小学校高学年の時期にかかりつけ歯科医院で診てもらえば良いと思います。ぜひお子さんにはむし歯、歯周病のない健康な口腔にしてあげてください。

管理
歯磨き
歯周病
歯科

評価・お礼

りのきち さん

早々の回答ありがとうございます。

1年ほど前に上の前歯も1本だけぐらぐらしていたので、受診したところ、「ぶつけたことによると思います」と言われました。

その時は、下の歯は気にならなかったのですが。。。

私がかなり虫歯の修復歴があります。

これからは、子どもと一緒に楽しく、きちんと歯磨きをし、歯の健康を守ってあげようと思います。

ありがとうございました。

渡邉 征男

渡邉 征男

ぜひとも、ご家族皆さんで予防のために歯科医院を利用し、
カリエスフリー(むし歯ゼロの健康な歯)を目指してください。
ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の歯周病

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/07/18 10:26

4歳の娘のことなんですが、下の前歯がグラグラしているので、生え変わりにしては、早過ぎると思い、小児歯科を受診しました。

レントゲンを撮ってもらうと、先生に「下の顎の骨が下がっています。もしかしたら、若年… [続きを読む]

りのきちさん (香川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

若年性歯周病について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/07/20 10:09
若年性歯周病ではないと思います。 袋 晃子(歯科医師) 2010/07/18 20:53

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件