住宅ローンの名義変更と借り換えについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義変更と借り換えについて

2010/07/18 17:03
(
5.0
)

utamaroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が連帯保証人になり、父が借り換えをする。』につきまして、現在、お父さんが返済中の住宅ローンにつきまして、後からutamaroさんが連帯保証人になることは難しいと思われます。

『私に住宅の名義変更...』につきまして、名義をお父さんからutamaroさんへ売買などにより所有権を移転したうえで、新たに住宅ローンを組むということでしたら、可能性はあると考えます。

以前に、この場合と同様にご両親から子どもさんに売買により、所有権を移転したうえで、も住宅ローンを新たにお子さんが組むということで対応してもらえた金融機関がありましたので、現在、お父さんが住宅ローンを組んでいる金融機関を含め、ご相談してみてください。

『借り換えの際、現在の残り25年の期間を30年~35年等に延長...』につきまして、新たにutamaroさんが住宅ローンを組むということになりますので。可能だと考えます。

また、現在、加入している団体信用生命保険につきましては、名義がお父さんの名義となりますので、utamaroさんが住宅ローンを新たに組んだ場合には、改めて加入し直すことになります。

少しでもお父さんを助けてあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

所有権
移転
名義
連帯保証人
売買

評価・お礼

utamaro さん

リアルビジョン 渡辺様

早急のご返信誠にありがとうございます。
父にも頂いたお話を説明した処、大変感謝しておりました。

誠に恐縮ですが、
補足部分のさらなるご質問にお答え頂きたくお願いします。

渡辺 行雄

utamaroさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

親子間の売買につきましては住宅ローンを申し込んだ金融機関と予め打ち合わせを行ったうえとなります。

よって、まず、金融機関で相談していただくことが先決となります。

尚、これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の名義変更とローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/17 21:49

住宅ローン返済で苦しんでおります。
お知恵をお借りしたくお願いします。

父親名義のマンションを35年ローンで購入し、
残り25年でローン残高が2100万ほどです。

家族は… [続きを読む]

utamaroさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

条件変更等を含めて、先ずは旧住宅金融公庫取扱銀行等で! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/18 12:04
まずは返済方法変更の相談で 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/07/18 23:51

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件