住み替えにあたっての住宅ローン事前審査について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住み替えにあたっての住宅ローン事前審査について

2010/07/19 18:49

ネオシド さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

一般的には、購入前に事前審査を行うことはあります。

融資の可否や限度額を事前に知っておけば、余裕をもって物件を探すことができるか
らです。

また、売主によっては、事前審査の承認が得られないと売買契約を締結しない、というところもあります。
そのような場合、気になる物件が見つかってからローンを申込んでなどとしていると、対応が遅くなってしまい、物件を買いそびれてしまうこともあります。

さらに、先に住宅ローンのメドを立てておくと、売主と金額交渉を進める際、ネオシド様に有利に進めることも可能です。

仲介会社がどのような意図で 購入前の事前審査をお勧めしたのかはわかりかねますが、購入前にの事前審査に関しては、大きなデメリットにはなりませんので、ネオシド様のご判断におまかせ致します。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/

購入
融資
交渉
審査
住宅ローン

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住み替えにあたっての住宅ローン事前審査について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/17 18:44

現在の住まいを売却して新たに不動産(一戸建て)を買おう動いております。
そこで得た売却金をローンの頭金にする予定です。

来週にある不動産に売買をお任せする契約を控えて… [続きを読む]

ネオシドさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの事前審査について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/18 10:22
一般的によくあることです。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 19:11
最初に、安心の返済ラインを確認しましょう! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/18 11:20

このQ&Aに類似したQ&A

共同名義の不動産売買について ピローさん  2008-09-15 14:57 回答1件
海外駐在員でも日本で住宅購入できますか? ぴんさんさん  2008-05-14 14:36 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件