保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2010/07/18 10:10
(
5.0
)

emuちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年齢的に入れる保険は高いですし、はたしてそんなに保障がいるのかと疑問...』につきまして、まず、死亡保障の保険に加入する必要がある方というのは、万が一のことがあった場合に、残された家族のための保障として加入する保険商品となります。

よって、emuちゃんさんの場合、ご夫婦ふたりと推察いたしますが、emuちゃんさんに万が一のことがあった場合に、奥様が年金や貯えてきた預貯金などで生活していくことができるのでしたら、わざわざ年金を取り崩してまで、死亡保険に加入する必要性はありません。

同様に万が一、入院した場合に入院費用を貯蓄で賄っていくことができるのでしたら、医療保険への加入の必要性も乏しいと言えます。

尚、少なくともご提案されている医療保険は10年更新型ということですから、10年後にはそのときの年齢で支払い保険料を再計算しますので、当然ですが支払う保険料も高くなってしまうことになりますので、emuちゃんさんが加入する医療保険としては不向きなものとなります。

よって、もし、医療保険に加入するのでしたら、更新のない終身型にするか、あるいはemuちゃんさんのお考えの通り、府民共済でもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
費用
更新
夫婦
家族

評価・お礼

emuちゃん さん

回答有難うございます
なんだか保険に加入していないと損をするような錯覚に陥りがちでした
落ち着いて考えてみます
有難うございました

渡辺 行雄

emuちゃんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保健見直し考えています

マネー 保険設計・保険見直し 2010/07/17 17:03

65歳 男です
6年前に知り合いの息子さんから頼まれ 某保険に新規に加入しました
妻65歳と二人暮らし 年金生活 健康状態良です

定期終身保険 80才まで 500万
医療保険(長期入院特約つき)… [続きを読む]

emuちゃんさん (大阪府/52歳/女性)

このQ&Aの回答

保険に加入する目的を考えましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 17:33
保険見直しにつきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 17:47
予算内での優先付と保険商品選びの幸せについて 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/07/17 23:04
保険の見直しの前に、必要保障の見直しを 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 19:36

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の見直しについて教えてください ゆうじろうさん  2011-11-15 16:00 回答2件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件