生命保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しについて

2010/07/29 09:24
(
5.0
)

たかやさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い方法があるでしょうか?』につきまして、現在加入している生命保険につきましては、保障内容が分かりづらいこともありますので、この機会に見直しを行うということは良いことだと考えます。

この機会に死亡保障と医療保障とを分けて考えていただくことをお勧めします。

まず、死亡保障につきましては、お子様もいますのでお子様が独立するまでの期間で、保障を確保しておけばよろしいと考えます。

加入する保険につきましても、定期保険など、掛け捨ての保険に加入することで、支払い保険料を安く抑えることができます。

現在、投薬中でも割増保険料を支払うことで、あるいは一定期間の免責を付けることで加入できる生命保険があります。

また、医療保険につきましては、たかやさんのお考えの通りご主人様のみならずたかやさんも含めて、終身型に加入しておくことをお勧めします。

尚、たかやさんもご記入されているとおり、リスク管理に当たっては生命保険に頼るのではなく、預貯金などでも回避することができます。
生命保険の場合、保険金の支払い事由が発生しないと保険金は支給されませんが、現金ならば必要な状況に合わせて充当することができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

リスクマネジメント
生命保険
保険
保障

評価・お礼

たかや さん

回答いただきありがとうございます。
どういう方向に考えていけばよいか、道しるべを教えていただいたように思えました。
一日もはやく、加入できそうな保険を探して生きたいと思います。

渡辺 行雄

たかやさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の生命保険の更新について

マネー 生命保険・医療保険 2010/07/16 15:26

夫41歳(2月生まれ地方公務員)の生命保険の更新時期を向かえ見直しを検討中です
妻41歳(専業主婦)、子供1人(保険未加入)
公宅住まい 年収手取り約500万円

【現在の保険】
1.32歳の時に夫が独身時… [続きを読む]

たかやさん (北海道/41歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の検討の仕方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/16 16:30
既契約に頼らない考え方もあります 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2010/07/28 17:18

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
生命保険の見直し monmon1206さん  2013-07-04 02:05 回答1件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件