どのような目標も達成可能です。 - 根本 雅子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
根本 雅子 専門家

根本 雅子
経営コンサルタント

6 good

どのような目標も達成可能です。

2010/07/26 04:29

コーチングを提供している根本雅子です。

10年以上コーチングを提供してきた、幾つかの事例をご紹介いたします。
皆様、業種や、役職は様々ですが、事業において、またプライベートライフにおいて、それぞれの目標、理想像があります。着実に達成可能です。

それぞれ、コーチングを受けていらっしゃる方々の声をそのままご紹介させて頂いております。


* 事業立ち上げから、事業の集中期、成長期へと邁進達成  経営者 (40代 男性)
 
コーチングセッションでの実習を通じて学んだことを、翌日から早速試してみたところ、それまで発展性のない議論に終始していて、時間の無駄だと思っていたビジネスパートナーとの会話が、建設的で前向きに変化したのには真に驚きでした。ちょっと自分の話し方や使う言葉を変えるだけで、相手の言動や態度を変えることができた魔法のような体験でした。それから定期的にコーチングのセッションを受けさせて頂いていて、自分のビジネスの発展に役立てています。
事業立ち上げを立ち上げてから、今では、社員を約10名抱え、成長し続けています。
経験豊富なコーチの存在は経営者やビジネスオーナーには必須です。


* 上司とのコミュニケーションに大きなパラダイムシフトがおこり、仕事の効率、信頼性アップ  金融業 (40代 男性)


わたしは、こういったことをまったく信じていませんでした。しかし上司との衝突などから、自信が入社以後はじめてぐらつき、胃の痛い日々が続いていました。そこで、知人からコーチングセッションを進められ、高いと思いつつも、少しでも足しになればという気持ちで受けてみました。セッションを通して、本当に開眼の体験をしました。自分を違う視点からみるというのは、まさに目から鱗でした。また、コミュニケーションのタイプをみるDISCというテストを受けました。これは、本当にびっくりしました。自分が思う自分と必ずしも一致しておらず、人はそういう目で自分をみているのか、と意識がゆさぶられる思いでした。簡単なテストながら、自意識で都合よく解釈していた自分をある程度客観性をもって見れる点で、大きな転機を作る可能性のあるテストと思いました。今でも、上司とぶつかることもありますが、対応する自分が違うので、以前と違って、自分でも納得する解決案を迅速に一緒にだせるようになりました。

補足

他の例が書ききれないので、こちらにも載せさせて頂きます。
どの方も、目標が具体的に達成し、かつコーチングの素晴らしいボーナスは、ご自分が予想を超えたところにも、成果がでるところです。
そして、人との関係がスムースに築けるようになり、毎日の生活に活き活きさがでます。

*人生が変わりました サービス業(40代 女性)

「コーチングとは、鏡を見るのによく似た作業」
そんなネット記事を読んだのが私と根本さん、そしてコーチングとの出会い。
ロンドン在住ということで、トライアルセッションをお願いしたのが2007年1月。

待ち合わせ場所に現れたのは想像より小柄な、でも内に何か秘めているエネルギーを感じさせる女性でした。
その頃残業が多くて、体力的にも精神的にも疲労、夫との関係もぎくしゃくし始めたことを一気にお話ししました。
私の話を全く遮らず静かにお話を聞いて下さったあと「A子さんが残業していることで得ていることは何ですか?」と尋ねられたコーチ。

失っていることなら長いリストを作れますが、得ていることはまったく思い浮かびませんでした。
「わかりません」と答えた私にコーチはひと言「ご主人様の協力ではないですか?」

その時、別の視界が広がり涙を止めることができませんでした。
あれから3年。人生のピンチがあるごとに根本さんのセッションを受け、立ち止まりそうな私を暖かくサポートしてくださいました。
職場では、予想もしなかった役職となり、人のマネージとリーダーシップの難しさに直面していますが、コーチングでこれらの力もつけています。

そしてコーチングそのものにも興味を持った私は、自分自身コーチングの勉強を始めこの5月にコーチの資格を取ることができました。
コーチとの出会いが、私自身、私の人生を変えてくれたのです。

****************************************

こちらもご参照くださいませ。

http://www.you-atyourbest.com/benefits.html

ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

www.you-atyourbest.comのお問い合わせフォームからお願い申し上げます。

経営
コーチ
コミュニケーション
達成
コーチング

回答専門家

根本 雅子
根本 雅子
( 経営コンサルタント )
L.C.L. 根本 雅子

魅力・可能性開花を多角的にサポートするイギリス発コーチング

L.C.Lのロゴは、白鳥がテムズ川から飛び立つ瞬間を見て、イメージしました。「醜いあひるの子」が変化した様に、誰もが、素晴らしく、見事に、美しく自分の望む方向へトランスフォメーション(物の転換)が可能だと、私が確信しているからです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コーチングを活用して、チームや個人の目標を達成した事例

キャリア・仕事 コーチング 2010/07/16 15:11

私は、目標を立てて達成するということが苦手で、幾度となく挫折を繰り返しています。コーチングを受けることで、目標達成ができる様になるという話を聞いたのですが、その… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

事例のご紹介と「その目標をなぜ立てるのか?」 橋本 博季(パーソナルコーチ) 2010/07/16 16:00
「目標達成ができない」と依頼された方のコーチング事例です。 長岡 高生(パーソナルコーチ) 2010/07/17 07:59
成功事例のご紹介 青木 理恵(パーソナルコーチ) 2010/07/18 21:20
自発的行動を促す! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/06 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
「理想の親」を目標とするコーチングについて ひろすけさん  2008-03-05 21:50 回答4件
コミットメントの、成果をあげる設定の仕方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
心理検査の結果について tk22217725さん  2014-02-22 03:14 回答1件