スクールの前に適正を確認しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

スクールの前に適正を確認しましょう

2007/08/30 19:30
(
5.0
)

アトラスの高橋と申します。

スクールで身につく知識は、学校によりけりですが、二極化しているようです。

・実務に直結する要素、テクのみを教える
・実務には、すぐに繋がらないが、広い知識を教える

後者のスクール出身者には、それなりのヨサがあります。独学だけでやってきた人には、時々、とんでもない知識の穴、抜け落ちがあったりしますので、苦労することもあります。

しかし、スクールに行ったから、必ずプログラマやSEになれるものではありません。

まず、一番大事なのは、シカケを作る側になることが好きかどうかです。

もし、WEBやモバイルのシステムを作るSEになりたいのなら、「遊ぶ」ものが無料で手にはいります。自分のうちのPCに、LINUXを入れてWEBをたててPHPやMySQLで遊んで見て下さい。やり方はインターネットでいくらでも調べることができます。それがもし楽しくなかったり、難しいなあと感じるようなら、仮にスクールに行って、どこかのWEBや携帯の開発会社に就職できたとしても、きっと長くは続けられないと思います。

SEと一言でいっても、広いですから、汎用機系のSEでしたら、また違う考えもできます。慎重さや正確さが重要ですから、スクールでキチンとした手順や考え方を身につければ、やっていけるかもしれません。

何が好きか、もう少し考えて、質問をしなおして見てください。

補足

IT業界に身をおく一人として、若い方がSEにチャレンジしてくれることは、実は、とても嬉しく思っています。しかし、好きでもないのに業界に入ることは、ご自身にとっても、不幸なことだと思い、少し厳しめのことを申しました。
どうぞがんばってくださいませ。

評価・お礼

おかも さん

確かに「適正」という部分を忘れていました…。やってみたい!という気持ちだけで動いていては先を見たときに、あまり良くない結果になる可能性がありますね。
適正の面も踏まえて、エンジニアの道を検討していこうと思います。的確なご指摘、ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムエンジニアになるには

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/06/25 17:30

最近システムのことを勉強したいと思っています。出来れば、将来はシステムエンジニアとして再度就職したいです。そのためにはやはり、どこかスクールに入ったほうがいいのでしょうか?

おかもさん (千葉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発 保守契約内でのプログラム改修 TEST太郎さん  2016-08-09 08:39 回答2件
SNS立ち上げ おりさん  2012-12-12 15:31 回答2件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件