マンションと一軒家、購入するならどちらがいいかについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションと一軒家、購入するならどちらがいいかについて

2010/07/16 09:00
(
4.0
)

asianさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『都内に比較的近いエリアのマンションと、湘南エリアの戸建て...』につきまして、資産価値などは具体的に物件毎に比較検討しないと結論を出すことは難しいと思われます。

別の言い方をすれば、購入後の資産価値にこだわるのであれば、初めから資産の高いマンションか戸建てを購入することになります。

当然ですが固定資産税や登録免許税などの税金を含め、取得費用もそれなりにかかってしまうことになります。

尚、住宅を購入する場合、asianさんの今後のライフスタイルがどのようになるのかを考えて決定することをお勧めします。

具体的には、勤務先への通勤や買い物の利便性を優先させたいと言うことでしたら、最寄りの駅に近いマンションとなりますし、お子様が生まれてから自宅の庭で遊ばせたり、のびのびと育てたい、また、友人を呼んで楽しみたいなどということでしたら、郊外の戸建ての方がよろしいと考えます。

よって、asianさんご自身やご家族の将来のライフスタイルを考え、奥様とも良く話し合って決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
費用
価値
取得
友人

評価・お礼

asian さん

ご回答頂きあいがとうございます。
やはり資産価値で比較するのは難しいですよね。
横浜川崎のマンションと湘南戸建てではそれぞれメリットデメリットがあり、
決めかねておりました。
もう一度理想とする生活スタイルを考えた上で優先順位を決めていく必要性があると
改めて感じました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションと一軒家、購入するならどちらがいいか

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/15 17:18

ずっと神奈川で暮らしている30代の者です。
私が子供のころにはマンションよりも一戸建てに価値がある、というか土地神話?の様なものがありましたが現在ではどうなのでしょうか。
… [続きを読む]

asianさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

1戸建て、マンション夫々長短があり、好みは人によって差があります。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/15 23:57
戸建てをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/15 23:59
マンション、戸建どちらがいい? 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/16 10:18

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件