戸建てをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

戸建てをお勧めします

2010/07/15 23:59
(
5.0
)

asian 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

マンションと土地付住宅の比較は大変難しく、どの基準(価額なのか、広さなのか、使用期間なのか)で比較するかで大きく異なります。

考え方として、同じ広さの土地(ある程度の広さ)に、建坪(居住空間)が同じ広さとして、一戸建て(数十件が経ちます)とマンションを購入するとお考えください。当然マンションの一室のほうがお安くなります。
従いまして、価額が同程度であれば、マンションの立地が戸建てより良くなくてはなりませんし、広さも数割は広くなります。
また、管理費と修繕費はどちらもかかりますが、価格の値下がりは最終的に更地で売却できるものが有利と考えています。
マンションは建替え時の追加費用だけでなく、建替えが可能かなど余計なリスクが付きまといます。

私は、原則的に、価額で購入するならば戸建て住宅をお勧めしています。(長期20年以上住む場合)

2.親名義の更地(現在は90万/坪で50坪)についてですが
●その土地を親名義のまま、自分達名義で建物をたてる(私は一人っ子です)

このケースで土地は使用貸借としてお使いになることをお勧めします。

3.同エリア内で土地を買い替える(建売に)のはやはり無駄が多くなってしまうでしょうか

大きなコスト(無駄とも考えられます)が発生します。
不動産の取得に関わる税金や登記手数料、売買の費用などが必要です。
売却のための費用と購入のための費用が短期間で必要になります。

以上一つの考え方として、参考になれば幸いです

一戸建て
マンション
長期

評価・お礼

asian さん

早急に回答頂きありがとうございます。
的確なアドバイス、大変参考になりました。
私自身、親の土地に住むのが最良(一番楽)かと思ってはいるのですが、
通勤面でやや負担があるので悩んでおりました。

価格であれば戸建て、という事で背中を押された気が致します。
まだ時間的に猶予がありますのでそれまで自分の支払い能力や優先順位を
再度見直したいと思いました。
ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨

asian 様

高評価をいただきありがとうございました。

これからの長い人生のために住まいの選択は重要です。じっくりお考えをお纏めください。
そして、最もリスク(不確実性)の少ないと思われる選択肢をお選びください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションと一軒家、購入するならどちらがいいか

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/15 17:18

ずっと神奈川で暮らしている30代の者です。
私が子供のころにはマンションよりも一戸建てに価値がある、というか土地神話?の様なものがありましたが現在ではどうなのでしょうか。
… [続きを読む]

asianさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション、戸建どちらがいい? 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/16 10:18
マンションと一軒家、購入するならどちらがいいかについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/16 09:00

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件