着物が着崩れないようにするには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:着付け・着物

結月 美妃

結月 美妃
着付け講師

5 good

着物が着崩れないようにするには

2010/07/15 17:07

結美堂の結月美妃と申します。

さて、着物の着崩れについてですが、これにはいろいろな原因があるのですが、まず大きなことは着崩れない体の動きが大切ですね。

日本人も洋装の生活が長いので、体の動きが着物に合った動きをしていないことが多いんです。歩き方や腕の動かし方、身のこなし方ですね。

衿が開いてくるのは、着付けの問題のほかに、ちゃんと着付けしていても腕や肩の動作が洋服的だと崩れやすいですね。何と言いますか。重心を下のほうへもっていく動作がいいと思います。

ただ衿が開くのは程度の差こそあれ、実は自然なことで、今は着物雑誌のモデルやドラマの女優のような特殊な着付けの状態が着物であると考えられがちなせいもあって、本来人間の体は動いているのだから、ある程度崩れて当然なのです。

冷静に考えれば、全く崩れないで、衿がピシッと合ったままなんてあるわけがなく、モデルや女優のものは撮影用だと考えたほうがいいでしょう。わたしなんか、ああいったものを見るとむしろ不自然なように見えます。

さて、「帯が緩む」についてですが、まず考えられるのは帯締めの締めが甘いことです。帯締めはとても重要な役割で、後ろのお太鼓部分に重ねられた帯を束ねる役割があるので、帯締めがしっかりしているとそんなに帯は緩みません。

「裾が落ちる」ことですが、わたしは腰紐をゴムベルトタイプを使用しています。これは伸び縮みして体にフィットします。
普通の紐だと、お腹が空いてくるとその分緩みます。空腹か満腹かで胴回りはかなり変わりますね。これはゴムベルトならそれに応じてフィットしてくれる。

また裾が落ちてきたときにゴムベルトなら、おはしょりの下に落ちた分をねじ込むことができるので大変直しやすいです。

「背中が緩む」というのは帯でなく着物のほうだとすれば、お太鼓のタレ先をめくって、そこに隠れているおはしょりを引っ張ればきれいに直ります。ただし、強く引っ張りすぎると、長襦袢の衿と着物の衿が離れてしまうので、鏡など見ながらするといいと思います。

あとは着物は左側が上にくるわけですから、衿が緩んできたら、長襦袢の半衿と着物の衿を合わせて左側の衿先に流れる部分を引っ張るときれいになります。

補足

ともかく着物というのはほどよく着崩れるものなので、衿元なんかを直す仕草に色気が出たりしますね。

着崩れを恐れて、必要以上に紐の数を増やすというのはいい着方とは言えませんので、まずは崩れにくい身のこなしもあわせて着こなしていけばよろしいかと思います。

着崩れ
着物
着付け

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外出先での着物の着崩れ対策

趣味・教養 着付け・着物 2010/07/15 15:52

お着物初心者です。なんとか一人で着付けができるようになりました。
ぜひ街へ出て、お芝居や寄席を観たり、お茶したりしたいなーと思っています。
ただ、外出先でお着物が着崩れてしまったらどうしよ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

着物のたたみ方について 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:03 回答1件
着物のお手入れ方法 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:47 回答1件
結婚式二次会出席時の着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:00 回答1件
アンティーク・リサイクル着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:11 回答1件
美容院での着物の髪型のオーダー方法 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:24 回答1件