以前の家族仲が良かったときに戻るために、今のkaresuko_nさんにできることを探してみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

以前の家族仲が良かったときに戻るために、今のkaresuko_nさんにできることを探してみてください

2010/07/15 16:32

karesuko_nさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>でも捕まった時、ホっとしたんです。
>「これでやめれる」と思いました。

捕まったことで「これでやめれる」と確信が持てたのですね。

>これは誰にも言えていません。

ネット上でも言えて良かったですね。

>うちは元々家族仲が良かったのでまた前みたいに戻りたいけどそれができずに辛いです。

以前の家族仲が良かったときに戻りたい、それがkaresuko_nさんの望みなのですね。

その家族仲が良かったときのことを思い出していただくと…何が仲良くできることに役立っていたと思われますか。
また当時役立ったことの中で、今のkaresuko_nさんにも実行に移せそうなことはないでしょうか。
(どんな些細なことでも結構ですよ)

>また前みたいに家族と喋ったりしたいけどそれもできない
>しようとすると大体あの時のことを聞かれる
>聞かれても分からないから答えられない

karesuko_nさんが何か話そうとすると決まってあのときの事を聞かれて、それが辛いのですね。
でしたら機先を制して例えば次のように言ってみるというのはいかがでしょうか。

まず話したいことを話す。そしてご両親があのときの事を聞いてくる前に間髪を入れず「でも、あのときの事を聞かれても分からないから答えられないからね」と先回りして自分から言ってしまうのです。
そうすればご両親は言いたいことを先に言われてしまって、いつものようには振舞えなくなると思うのですがいかがでしょうか。

よろしければ「ご両親がどのような反応を示すか」実験のつもりで試してみてください。

>…この気持ちは親に伝えるべきですか?

そうされることは以前の家族仲が良かったときに戻るために役立ちそうでしょうか。
もし判断がつかないようでしたら次のようなワークが役立つかもしれません。

目を閉じて目の前にご両親が座っているところをイメージしてみてください。
そしてkaresuko_nさんがご両親に伝えようかどうか迷っている気持ちを、イメージの中のご両親に対して伝えてみてください。

伝えることができたことで、どんな気持ちになりましたか…
またイメージの中のご両親はどんな反応を示したでしょうか…

このワークで感じられた気持ちやイメージの中のご両親の反応から、判断のヒントが得られるかもしれません。

補足

※もしこのワークについて何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、karesuko_nさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

家族
心理
自分

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたらいいか分かりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/14 13:01

私は約10年前に万引きで補導をされ、約4年間精神科に通っていました。
それから10年くらいたち、そんなこともなかったのですが、つい先日また万引きをしてしまいました。

何度か繰り返し私服警備… [続きを読む]

karesuko_nさん (福島県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
考えるのに疲れました karesuko_nさん  2010-07-15 13:44 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件