あなたにできること・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

1 good

あなたにできること・・

2010/07/14 20:13
(
4.0
)

こんんちは。
心理セラピストの野中と申します。

大切な方が、今いちばん苦しんでいらっしゃる時に、自分に何か出来ることはないか、少しでも力になりたいとお考えになる気持ち、とてもよく分かります。


けれども、結論から申し上げて、やはり今はあなたからのアクションは最低限にとどめておくことがよいかもしれない、わたしは感じます。


鬱というのは、それまでのストレスの蓄積にからだとこころが悲鳴を上げている状態です。

これまでは、お相手の方にもいくらかでもエネルギーがまだ残っていて、それを外側に向けられていたのだと思います。
つまり、younagiさんとの関係に向けるエネルギーが残っていたのでしょう。

けれども、今はきっと、ストレスに耐え続けた結果、それもなくなってしまった状態だと思うのです。

これは、決して愛情がなくなったとか、気持ちが冷めてしまったとか言うことではありません。


これからは、休息と共に自分の内側のエネルギーを充電する時間が必要でしょう。

そして、鬱の状態を少しでも軽減するには、周囲の理解が不可欠です。
残念ながら、周囲というのはストレスに関わっている人たちであり、younagiさんは含まれていません。

これまでご家族の方たちに自分の辛さや大変さを判ってもらうのが難しい状態にあったからこそ、鬱という症状が表に出てきたのです。
ですから、ご家族と少しでもその辛さや大変さを分かち合えるようになれば、きっとお相手の方も回復に向かわれるでしょう。


もし、今の、そしてこれからのyounagiさんにできることがあるとすれば、お相手の方がいつどのような形でコンタクトをとってきても対応できるような、しっかりとした心構えを創っておくことではないかと思います。

そのために、鬱や精神的な不調に関する知識を、younagiさんなりに勉強されるのもいいかもしれません。

そして、できれば一友人として気長に待って差し上げてほしいと思います。
決して、結論や結果を急がずに見守ってあげてくださいね。

お二人にとって、すべてが良い方向へ向かっていくことを心からお祈りしております。

不調
ストレス

評価・お礼

younagi さん

本来なら、仕事も家事も何もかも休ませて上げたいですが、
休息は、彼女の家庭環境をかんがみてもそうそうにとれないかと思います。
両親兄妹の彼女の扱いは改善されることは考えられませんから。

が、彼女の時間が取れた時は、干渉せず静観して見守って先ず一人で休ませてあげようと思います。

そして、私への要求(欲求)が芽生えたら、精一杯受け止めて応えてあげようと思います。
そのために、もっと鬱とは何かを学んでおいてあげようと思います。

ありがとうございました。

野中 香

野中 香

younagiさん

評価とコメントをありがとうございました。

お二人は、これからが第2ステージなのかもしれませんね。
どうぞ無理はなさらず、今できることにベストを尽くしていかれることを願っております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

声を掛けたほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/13 21:44

遠距離恋愛中の約一回り年上の彼女がいます。

彼女といっても、世間的に言えば不倫です。
彼女の家庭環境は、はっきり言って良くなく、夫(一時他に女を作り失踪、連れ戻すも会社のお金を使い… [続きを読む]

younagiさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

彼女の環境を整理して真意知ることが必要では? 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/15 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
実家家族が心配 ポポンタさん  2011-07-06 13:20 回答2件
そっとしておくことが不安に感じることも younagiさん  2010-07-18 17:57 回答2件
悩みすぎて、胃腸炎になってしまいました。 56rinさん  2010-07-17 10:22 回答1件