どう接すれば良いのかを一番良くご存知なのは部外者の専門家ではなくyounagiさんではないでしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

どう接すれば良いのかを一番良くご存知なのは部外者の専門家ではなくyounagiさんではないでしょうか

2010/07/14 19:32
(
3.0
)

younagiさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
彼女のこと、さぞかしご心配でしょうね
また本によって書かれているアドバイスが違うのにもお困りなのですね。

(あくまで私見に過ぎませんが)おそらく本によってアドバイスが違うのは次のようなことからなのかもしれません。

人は様々な理由から鬱状態になり、また鬱状態になったときに感じたり考えたりしていることも人様々で100人が100人同じではないのでしょう。
ですから本を書いた人それぞれが違った鬱状態をイメージしていて、そのためアドバイスも違ってくるのかもしれません。

仮に同じ鬱状態でも感じたり考えたりしていることが人によって違っているとすれば、彼女の鬱状態についてできるだけ詳しく知る必要があると思われますが、そのことを(もしかしたら一番)良くご存知なのは他ならぬyounagiさんではないでしょうか。

ですから彼女の性格やこれまでの彼女との出来事などを加味して、younagiさんなりに鬱状態になっている彼女をイメージしていただければ、彼女にどう接すれば良いのかが見えてくるではないでしょうか。
その方が異なる専門家のアドバイスのどれを信じるかで悩まれるよりは有益のような気が致しました。

もし考えがまとまらないようでしたら、次のようなイメージワークが役立つかもしれません。

目を閉じて(younagiさんなりの想像で結構ですので)あたかも目の前に鬱状態の彼女が座っているところをイメージしてみてください…

イメージの中の彼女はどんな様子でしょうか…
何を考えているのでしょうか…
どんな気持ちでいるのでしょうか…
younagiさんにどうして欲しいと思っているように見えるでしょうか…

最後にあくまで詳しい事情を何も知らない部外者として感じたことですが、もし仮に電話なりメールで彼女に語りかけることを選択された際には、もしかしたら「自分がそうしたいからそうした」という意思表示をされることが役に立つかもしれません。
その方が彼女に「気を遣わせてしまった」と余計な罪悪感を抱かせてしまうリスクを減らせるような気が致しました。

以上あくまで詳しい事情を何も知らない部外者として感じたことですが、ご参考になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

心理
性格
罪悪感
選択

評価・お礼

younagi さん

ありがとうございました。

はっきりとは見えにくいものの、彼女を労わることを何よりに接して行き、
して欲しいことが出来たら精一杯応えてあげようと思います。

ありがとうございました。

田尻 健二

younagiさん

コメントありがとうございました。

>はっきりとは見えにくいものの、彼女を労わることを何よりに接して行き、
>して欲しいことが出来たら精一杯応えてあげようと思います。

はい。younagiさんの想いが報われ、彼女が一日も早く鬱状態から回復されることを願っています。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

声を掛けたほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/13 21:44

遠距離恋愛中の約一回り年上の彼女がいます。

彼女といっても、世間的に言えば不倫です。
彼女の家庭環境は、はっきり言って良くなく、夫(一時他に女を作り失踪、連れ戻すも会社のお金を使い… [続きを読む]

younagiさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

彼女の環境を整理して真意知ることが必要では? 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/15 10:44
あなたにできること・・ 野中 香(パーソナルコーチ) 2010/07/14 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
実家家族が心配 ポポンタさん  2011-07-06 13:20 回答2件
そっとしておくことが不安に感じることも younagiさん  2010-07-18 17:57 回答2件
悩みすぎて、胃腸炎になってしまいました。 56rinさん  2010-07-17 10:22 回答1件