アメリカの投資ファンドは避けた方が良いと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

2 good

アメリカの投資ファンドは避けた方が良いと思います。

2010/07/13 18:51
(
5.0
)

シフォンのままさん、はじめまして。
やさしいお金の教室(合)エムズアイの築地と申します。
http://www.supremehiroshima.com/MSI/

住宅ローンに関しては、多くの方が短く早く払い終えることや金利の削減効果の事を一番の得策の様に言われますが、それはあくまで数字のみのお話です。

ですのでローンの借換えもシフォンのままさんの場合、繰上げ返済や借換えによる金利削減効果のみに目を奪われるべきではないと思います。

シフォンのままさんもご心配されておられます様に大切なのはお子様の教育費やその他の支出が今後も払っていけるかどうかと言ったライフプラン(将来計画)の方です。

そうしたライフプランから考慮しますと、目先の数字に囚われるべきではなく、定年退職時までにキッチリと毎月ローンを換えせることに主眼を置くべきだと思います。

住宅ローンの借換えに関しては低い金利で固定のものがあればそれにされると良いと思います。

ただ私は東京スター銀行はやめておかれた方が良いとおもいます。

それは東京スター銀行の大元(筆頭株主)がアメリカの投資ファンドだからです。

こうしたところは表面上はお客様第一主義だと言っていますが、中身は自行利益第一主義のところが多いように思います。

また、このスターゼロ住宅ローンは話が旨過ぎる様に感じています。これではどうやって銀行が儲けるのでしょうか・・・5.25%の手数料その他では到底利益は出せない様に感じます。

恐らくそれは住宅ローンで利益が出なくとも、それをきっかけに貯金も保険も他の全てのお金も、お客様をまる抱えすることによって発生する利益を期待してのことだと思います。

だたこれではそれを利用するお客様は普段は便利がよくともイザ資金繰りが悪くなったりすると全ての金融がストップする可能性も高くなります。

リスクの分散は金融機関を分散してリスク分散をすることも大切だと思います。リスク分散の意味からするとワンストップサービス(一つの金融機関で全ての金融サービスをまかなう)は何の意味もありません。

アメリカのサブプライムローン破綻では事実上の銀行(投資ファンド)による住宅ローンの貸しはがしもあったわけですので、このあたりは慎重に物事を運ばれるべきかと思います。

シフォンのままさんのご参考になれば幸いです。

補足

誰が真実を見極めているかと言うのは、数年後には分るのではないかと思います。

資金繰り
ファンド
金融
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

シフォンのまま さん

ご回答どうもありがとうございます。

私も、スター銀行という金融機関については多少不安に思っていました。
ただ、現状では口座を作るだけで預金についてはとくに何も言われませんでしたので、
純粋にローン返済の金融機関と考えています。

もしスター銀行に何かあった場合の措置や、預金などについて
担当の方に聞いておこうと思います。

どうもありがとうございました。

築地 聡

築地 聡

シフォンのままさん、私だけ他の方と違った回答をしたにも係わらず高い評価を頂きまして、ありがとうございます。

今もこの銀行については話が旨過ぎる様に感じています。

ありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

東京スター銀行 0金利ローンへの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/13 13:29

平成16年12月にマンションを購入し、住友信託銀行で、
当初2550万円の借入(3年固定0.85パーセント)でした。
その後、数か月の変動金利を経て現在は10年固定2.45パーセントで返済していま… [続きを読む]

シフォンのままさん (埼玉県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

審査がOKになればスター銀行で問題ないと思います 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/13 14:02
住宅ローン借換 向井 啓和(不動産業) 2010/07/13 15:38
住宅ローンの借り換えについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/13 19:00
一部繰上げ返済の計画により判断 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/13 14:24

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
住宅ローンの審査が不安です 真っ黒白助さん  2011-05-18 22:29 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件