頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

24 good

頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性

2010/07/14 23:32
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

頭痛そして首肩こりなどでお悩みの様子お察しします。

時差ぼけと疲労、長時間狭い機内で窮屈な状態で座っていたことが
影響しているのでしょうね。

ただ、以前から慢性的な頭痛があったことからすると、
頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性が考えられます。

首の筋肉の異常から自律神経失調などを起こす疾患を
頚性神経筋症候群(頚筋症候群)といい、

その三大症状として、

頭痛、めまい、自律神経失調症があります。

これは頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。

参考:川井筋系帯療法治療センターブログ「頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!」
   http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


この場合、早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることがよいと思います。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

もし、お近くに適切な手技療法専門家がいない場合には、

私が執筆しました電子書籍「川井式スッキリ頭痛解消法」を
試してみてはいかがでしょうか。

電子書籍「川井式スッキリ頭痛解消法」
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/kawaikinkeitai/zustumanualinfo.htm

このマニュアルでは、
「慢性頭痛とは何なのか?」という根本的な点と、
1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、の理解と
ご家庭でも簡単にできる形にアレンジした改善方法を解説しています。

また、医学的理論的な難しいことばかり書かれていると、
それを読んでいるだけで頭が痛くなってきますので、
本書では医学的理論的な記述は頭痛を解決するのに必要
最小限に止めて、より実践的でわかりやすくなるようにしました。

PDFファイルでダウンロードできますので、海外で頭痛に悩む日本人の方
でもクレジット決済ですぐにご利用できます。

但し、販売責任者の都合上、販売は2010年7月31日までとなっております。
悪しからずご了承ください。

ご参考になれば幸いです。

パソコン
自律神経失調症
慢性疲労
肩こり
頭痛

評価・お礼

daffy さん

川井様

丁寧なご回答を書いてくださりどうもありがとうございました。お礼のメールが遅くなってしまいすみませんでした。

私は,小さい頃から周りの人より身長が飛び抜けて高かったので,ちょっとそれがコンプレックスでもありました。
小学校の頃にすでに猫背だといわれていた気がします。そのせいで姿勢もあまりよくないのかもしれません。
早速ご紹介していただいたpdfファイルを購入しましたので、少しずつ読んで頭痛の改善に生かそうと思います。

だれからも回答がないのなぁとちょっと不安になっていたので,川井様に回答いただきとても良かったです。
本当にありがとうございました!!

川井 太郎

電子書籍をご購入いただきありがとうございます。

書籍に解説してある体操は、
頭痛や肩こり、頚性神経筋症候群(頚筋症候群)に対応する体操で、
IT猫背や身体のゆがみを改善して、首肩の周辺の筋肉の緊張を和らげる
ものです。

「筋肉の緊張を和らげる」のが目的ですから、あまり難しく考えず、
一生懸命にならず、力を抜いて脱力した状態でやるのがコツですよ!

少しずつ続けてみてくださいね。

きっと元気になれますよ!!!


川井筋系帯療法治療センター総院長
川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何が原因なのか知りたいのですが・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/13 00:56

現在アメリカに住んでいて日本人もあまりいない地域なので病院へもなかなかいけない状態です。
なので,このサイトを利用して質問させていただきます。

私は5月上旬から6月半ばまで日本へ… [続きを読む]

daffyさん (福島県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件