希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか

2010/07/13 01:01
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅の設計には同じ条件であっても、その間取りには何通りもの考え方が出てきます。

こうした違いが起きるのには、どれだけ建て主の要望をよく聞いて、そのご家族の生活を想像できるかにかかっているかと思います。
そこには、机上のものだけではなく、どれだけの経験値があるかにもよるでしょう。
そのあたりが設計力に差がでるところです。

そう考えれば、気に入られた設計で建てることには異論はないと思います。
あるHMの設計者には、ご自身の希望や夢のある提案能力があったからこそ気に入られたのだろうと思います。
であれば、その設計を基本として、他の業者さん等に検討してもらってもいいでしょう。


家を建てる際には、そこにかかわる人、特に、設計にかかわる人と相性が重要ですから、その点は見極める必要があります。

こうした観点から、できれば3社程度、設計や見積もりは取られるべきでしょう。
その中から、気に入られたものを選択されることをお勧めいたします。

私共では、注文住宅の建築のサポートを業者選択の段階から建て主さまと行っておりますが、設計力や仕様設備の提案、価格差は必ずありますので、よく比較検討されて最適なパートナーを選択されることでしょう。

家を建てることはそう何度もありませんし、お金を払うのはご自身ですから、納得のいく形で家づくりを進めるべきです。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

サポート
注文住宅
住宅設計
設計
比較

評価・お礼

おにいや さん

心強いお言葉をいただきました。ありがとうございます。こちらの希望を上手く伝えきれていなかったという事もあるかとは思いますが、やはりあとあと後悔はしたくありません。今回はそのあたりのこともきちんとお伝えして、もう少しじっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

先日、私が22年前に担当し、前職のHMで建築されたお客さまとお会いすることがありました。
その方は、設計完了には1年ほどかかりましたが、今でも満足されていらっしゃいます。

その際には、相当な数の設計図を作成したり、各HMへの相談をされておりました。
時間と労力はかかりますが、その満足度は高くなるかと思います。

私共でも、注文住宅建築のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、取り急ぎ回答への評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/07/12 08:52

建て替えをするにあたり、地元密着型の工務店に希望を伝え、プランを提示していただきました。2度ほど事務所に足を運びこちら側の要望することを伝えてきたのですが、どうも自分… [続きを読む]

おにいやさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

相見積もりの方法 小松原 敬(建築家) 2010/07/12 18:49
ご回答しにくいご質問ですね。 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/07/12 10:13
コストバランスのとれたデザイン提案 齋藤 俊一(建築家) 2010/07/12 10:49
設計者にすべてをぶつけてみる 関尾 英隆(工務店) 2010/07/12 14:14

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件