相見積もりの方法 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

相見積もりの方法

2010/07/12 18:49
(
4.0
)

>「このプランだといくらになるか」ということをいくつかの会社に
> 見積もりしてもらうことは出来ますか?

これは家を建てるときにもっとも基本的なことで、当然やるべきです。
ただし、方法を間違えたら意味がありません。

見積りは詳細な設計図ができて始めて、詳細な見積りができるのです。
1/100プランは、設計の初期段階のものでそれだけではどんな材料を
どこにどう使うかがまったくわかりません。
したがって、それで見積りをとったとしても内容は全然違う物同士の
比較になってしまって、きちんとした比較になりません。

その上、内容が決まっていない図面ではどんぶり勘定の一式見積に
なるので正確なものでもありません。

大事なのは、きちんとした設計図を設計事務所に作ってもらうことです。
様々な仕様まで含めた詳細設計図を実施設計図と呼びます。
現場の職人に、細かい指示をする為の図面です。

この実施設計図をつかって、幾つかの工務店に同時に見積りをとります。
そうすれば正確な相見積もりになります。
高い安いだけではなく、その工務店の技術力や姿勢もそこから透けてみえます。
相見積もりやその判断は設計事務所が手伝ってくれます。

まずは、気に入った設計事務所を選ぶことから始めてください。
そしてその設計事務所と直接契約を結ぶ事が大事です。
直接契約をすることにより、専門家を味方につけることができます。

設計事務所のやることは、設計図を書くだけではなく、施主の代理人
となって、役所との折衝や工務店との交渉、様々なアドバイスをする
コンサル業務、さらには現場チェックをしてくれます。

設計者による現場のチェックは監理と呼ばれていて、必須のもの
なのですが現実には行われていない現場が多いです。
国土交通相のパンフレットがここで見れます。
http://ew.x0.com/hp/2004-7/kanri/kanri-1.htm

ぜひ設計事務所を味方につけて良い家造りを行って下さい。

契約
工務店
事務
設計
比較

評価・お礼

おにいや さん

ご回答ありがとうございました。「設計事務所を味方に付けて」とありました。今は、多くのHMは設計・施工を一手に引き受けて行っていると思いますます。設計事務所で設計をしてもらう、という感覚が全くありませんでした。一度、設計事務所と言うところにも訪ねてみたいと思いました。ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/07/12 08:52

建て替えをするにあたり、地元密着型の工務店に希望を伝え、プランを提示していただきました。2度ほど事務所に足を運びこちら側の要望することを伝えてきたのですが、どうも自分… [続きを読む]

おにいやさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/07/13 01:01
ご回答しにくいご質問ですね。 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/07/12 10:13
コストバランスのとれたデザイン提案 齋藤 俊一(建築家) 2010/07/12 10:49
設計者にすべてをぶつけてみる 関尾 英隆(工務店) 2010/07/12 14:14

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件