設計者にすべてをぶつけてみる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

関尾 英隆

関尾 英隆
工務店

- good

設計者にすべてをぶつけてみる

2010/07/12 14:14
(
4.0
)

設計におけるプランニングは、施主の要望、生活スタイル、敷地条件、予算などなど、たくさんの事柄を総合的に組み上げていく作業となります。残念ながら、人と人とのフィーリングもあるので、設計者も常に希望通りにプランを作成できるとは限りません。

過去に気に入ったプランがあるとのこと。では、そのプランのどんなところが良いのか、どうして欲しいのかを、その設計者に伝えてみたでしょうか?過去に気に入ったプランがあることは伝えてよいと思います。設計者に過去のプランを見せなくてもよいので、そのプランの良いところや、気に入っている部分などを伝えてみては如何でしょうか。

設計にかかる時間は膨大です。たった2回の打合せで出来るものではありません。今あるプランが気に入らなければ、一度白紙に戻してから、やり直しても良いのではないでしょうか。

私も設計者であるので、自分の描いた図面を他の設計者に改変されることは気持ちの良いことではありません。設計が気に入らなくてそのプランがNGになった訳でないのなら、他社に流れてしまったとしても、そのHMの設計者も納得してくれるでしょう。「まったく同じ図面」では著作権などの問題も生じてきますが、同じ施主が同じ要望を出せば、同じようなプランニングとなってもおかしくはないと思います。

設計者の仕事の最初の仕事は「施主にとって一番満足の行く気に入った図面を描く」ことです。もちろん設計者の中には「自分の作品」と考えている人もたくさん居ます。私だってそうです。しかし施主が満足しないものを造ることはありえません。過去の気に入ったプランニングがあることを含めて、是非、設計者にぶつけてみてください。

相見積についてですが、もちろん可能です。独立した設計事務所に依頼した図面を元に数社で相見積をすることは通常行われていることです。しかし、現在依頼されているのが地元密着型の工務店とのこと。設計施工の会社の設計者が描いた図面を他社が施工するというのは、よっぽどがないとありえないことです。またHMの図面というのも簡単な平面図と立面図くらいしかないので、概算くらいしか出せないものです。HMの図面だけでは施工は見積は出来ないし、施工も出来ません。見積を行うには、それなりのきちんとした図面が必要となります。

以上、私見も多いのですが、おにいやさんの参考になれば幸いです。

プランニング
工務店
計画
施主
設計

評価・お礼

おにいや さん

ご回答ありがとうございました。上手くこちら側の希望をお伝えすることが出来なかったのかな、とも思っています。せっかく私たちのために考えてくださった設計士さんに、「こちらのプランがいい」とはいえませんでした。白紙に戻してもう少しじっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/07/12 08:52

建て替えをするにあたり、地元密着型の工務店に希望を伝え、プランを提示していただきました。2度ほど事務所に足を運びこちら側の要望することを伝えてきたのですが、どうも自分… [続きを読む]

おにいやさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

相見積もりの方法 小松原 敬(建築家) 2010/07/12 18:49
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/07/13 01:01
ご回答しにくいご質問ですね。 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/07/12 10:13
コストバランスのとれたデザイン提案 齋藤 俊一(建築家) 2010/07/12 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件