Re:不妊手術後の発情もどきと猫の長期嘔吐について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:不妊手術後の発情もどきと猫の長期嘔吐について

2010/07/19 13:07
(
5.0
)

手術の際に卵巣の細胞が少量でも取り残されると、手術後に発情が再発する場合があります。また発情行動が癖になってしまっている場合や、飼主の方とのコミュニケーションの一部として、発情に似た行動がみられる場合があります。今回の場合は定期的に徴候がみられるので、前者の可能性も考えられますので、病院に一度連絡をして相談してみましょう。

嘔吐ですが、猫の場合は正常であっても毛玉を吐き出すためや、空腹時の急な食事にによる嘔吐が比較的よくみられます。しかしこれらが原因で起こるものは一時的であるので、毎日続くことはありません。嘔吐の原因は様々であり、異物の誤食や消化器疾患、消化器以外にも腎臓や肝臓、他の臓器の異常でも起こり得ます。手術時に肝臓の数値が高いという結果でしたので、その後の経過をみていないのであれば、再度血液検査を受けられてもいいと思います。自宅でできる対処法は難しく、食事を消化器疾患用のものに変更したり、食事回数を増やし、一回量を減らすといったことで治まることもありますが、根本的な原因が存在する可能性がありますので、やはりストレスになってしまうかもしれませんが、一度病院へ受診されることをお勧めいたします。

発情
嘔吐
コミュニケーション
食事

評価・お礼

ミー12 さん

とても親切で丁寧なご回答有難うございました。質問をさせていただいた2日後嘔吐は完全におさまりました。しかし、また再発の危険性大の上に発情期もどきのこともありますので、近々病院にトライしてみます。(かなり望み薄ですが・・・)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不妊手術後の発情もどきと猫の長期嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/07/11 09:31

うちには推定1歳9ヶ月になるメス猫がいます。
不妊手術は推定生後8ヶ月で一度発情期が来てしまった後行いました。
そのときの検査で「肝臓の値が少し悪い」といわれました。
そ… [続きを読む]

ミー12さん (奈良県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件