所有物件の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

所有物件の件

2010/07/11 08:14
(
3.0
)

ぴとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『売却...300万円程度のオーバーローンを一括返済...』につきまして、300万円程度とはいえ持ち出しは避けたいところです。

引き続き分割払いができるかどうかにつきましては、融資先の金融機関との交渉となります。

尚、もし残債の分割払いが融資先の金融機関から認められても、新たに負担することになる支払い家賃のことを考慮した場合、家計に占める住居費用の割合が格段に上昇してしまうことになりますし、家計を維持していくことができるかどうかを冷静に判断してみてください。

住居費用が二軒分となりますので、家計を維持していくことはかなり難しくなってしまうと思われます。

『賃貸...物件持ち主としていろいろ面倒が多い...』につきまして、住宅ローンと受け取れる支払い家賃とが同額の場合は、新たに住居費用を負担しなくて済みますし、住宅ローンと支払い家賃との間に差額が発生しても、負担は差額分だけで済みます。

よって、家計のことを考慮した場合、最も現実的な選択肢になるものと考えます。

尚、賃貸にだした場合のマンションの維持管理につきましては、不動産会社に管理委託することで管理の煩わしさはなくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
費用
不動産会社
売却

評価・お礼

ぴと さん

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた内容はある程度試算しており、私が今後住む賃貸物件の条件はかなり下げる覚悟は
できています。

「賃貸」ですね・・・

渡辺 行雄

ぴとさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでしたる

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却か賃貸か、STAYか・・・

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/10 10:47

初めて質問させて頂きます。

現在、新築購入10年目を迎えた小世帯向けマンション(3LDK/約60平米)に住んでおります。

家庭の事情により、賃貸アパートへの引越しを検討したいと思っていますが、売… [続きを読む]

ぴとさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

決断の時と判断します。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/10 12:52
賃貸か売却かについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/10 12:59

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件