賃貸か売却かについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸か売却かについて

2010/07/10 12:59
(
3.0
)

こんにちは。

下記のご質問の件について


1、売却・・・300万円程度のオーバーローンを一括返済しなければならない(買い替えは検討していないので)?分割返済の手段はあるのか?

基本的には一括返済です。ほかに何か担保が取れるのであれば分割でもいいという可能性はゼロではないと思いますが、金融機関に交渉するしかありません。


2、賃貸・・・物件持ち主としていろいろ面倒が多いのか?不動産屋からはあまり勧められなかった。

賃貸というのは、設備面などでコストがかかったりします。また、一番のリスクは空室リスクです。不動産屋の方からあまり勧められなかった理由として考えられるのは、賃貸市場としてはあまりよくない。または、不動産会社としては売却の依頼のほうが利益がでる。どちらかの理由なのではないのでしょうか。

3、いろいろと情報収集はしているのですが、時期尚早と判断してもう少し待つという選択肢もあると思っていますが、不動産市場の観点から、オーバーローンなく売却できる時期が来るのか?ということもわかりません。

不動産を売却する時期としてはよくない時期です。今後景気がよくなったときのほうが一般的にはいいです。ただし、場所によっては時期が異なります。


詳細な情報がわからないので、一度お近くの独立系のファイナンシャルプランナー(CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。

CFP
ファイナンシャルプランナー
不動産会社

評価・お礼

ぴと さん

ご回答ありがとうございます。
近隣の不動産屋だけが相談相手だったので煮詰まっていたところでした。

ひとまず「STAY」ということですかね・・・

ファイナンシャルプランナーへ相談してみたらいいのですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却か賃貸か、STAYか・・・

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/10 10:47

初めて質問させて頂きます。

現在、新築購入10年目を迎えた小世帯向けマンション(3LDK/約60平米)に住んでおります。

家庭の事情により、賃貸アパートへの引越しを検討したいと思っていますが、売… [続きを読む]

ぴとさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

決断の時と判断します。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/10 12:52
所有物件の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/11 08:14

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件