売却は可能、ローン残高と売却価格との問題・・・ - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

売却は可能、ローン残高と売却価格との問題・・・

2007/07/01 19:15

どんどんさん、こんにちは。

まず、不動産を売却される場合は、前妻の借金が原因であれば、ブラックリストに載っていることは障害にならないと思います。
(住宅ローンでブラックリストですと話は変わって来ます。)

ローンを払っていると言うことは、売却する時点で、そのローンを完済する必要があります。

借入れ価格と売却価格、売却価格のほうが多ければ差し引いた現金が手元に残ります。そこから仲介手数料や登記の抹消費用を除いた分が、新しく建てる家への充当金、です。

新たな借り入れはブラックリストに載っていることが事実であれば難しいと思います。

買ってくださる方に貰う売却価格でローンが消せればよいのですが、売却価格よりローンが多い場合は、足りない分現金を用意しないと登記の抹消が出来ず、買主さんに物件を渡すことが出来ません。抵当権についての詳しい話は
オールアバウトで平野氏書いています。参照されては如何でしょうか。

売却価格のほうが低い場合は、不足分の現金充当金が手元にない場合は、このままローンを払い続け、返済が終わってから売却する必要があるのではないでしょうか。

売却すると言うことは、そのままその物件のローンを組んでいることは出来ません。

別の土地があって、売却益があればそこに家を建てることは現金で可能、新たなローンは無理、でしょう。

また、どのくらいでリストから消えるかは、同じくオールアバウト『お金を借りる・返す』の横山氏を参照されてみては如何でしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンを借りられない

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/06/24 23:53

私は35歳で前妻の借金がもとでブラックリストにのっています。ですが前の婚姻中に住宅を買い今もローンを払っております こんな私が所有している家を売り別の土地で家を建てることが出来るでしょうか、私は… [続きを読む]

どんどんさん (長野県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
1000万の現金を担保に住宅ローン? torajimaさん  2013-01-27 14:04 回答2件
親名義の建物への住宅ローンについて うみべさん  2012-12-24 00:22 回答1件