鬼門の考え方&その他に重要な事 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鬼門の考え方&その他に重要な事

2007/06/25 08:54
(
5.0
)

はじめまして。建築家の八納といいます。
私は普段、鑑定数2万件の実績を持つ風水鑑定師と組んで風水や家相を取り入れた住宅を手がけたりしています。

その観点からお話しすると、''集合住宅の場合は建物自体の入口と個別玄関の入口の両方''を見ます。またオフィスに関しても同じで鬼門玄関は基本的に避けたほうが無難ですが、さらにオフィスの場合は''職種によって玄関の位置の向き不向き''があります。

また北東玄関の場合は基本的に避けるのが原則で、もしどうしても避けられないなら、炭を置く等の対処法がありますが、詳細は細かく鑑定されることをお薦めしますよ。

また風水や家相の場合は、間取も大切ですが、''どの時期にどの方位に引越しするか?''も非常に重要です。ご参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

lino さん

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

集合住宅の場合の鬼門の考え方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/06/24 20:22

こんにちは。鬼門について質問です。
集合住宅の場合の鬼門を考える場合、建物自体の入口になるのでしょうか。それとも個別玄関の入口と考えれば良いのでしょうか。また鬼門についての考え方はオフィスの場合も同じでしょうか。また北東玄関だった場合の対処の仕方を教えてください。
よろしくお願致します。

linoさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件