分析とアドバイス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

11 good

分析とアドバイス

2010/07/10 01:31
(
4.0
)

「ストレスに強くなる」というのは方向性が違うと思いますが、
ストレスの原因を減らしたり、ストレスとあまり感じないようにすることは
充分に可能です。

まず、良い・悪いという判断を押しつけたり、悪口をいうご両親は、それなりの過酷な経験を通してこのように攻撃的でお節介な性格になってしまったのでしょう。
心の欠落が大きいので、他人を批判したり、買い物で充足感を得ることで欠落を埋めようとしているのです。ですが、どれも一時的なもので、心の欠落は埋まりようがありません。
悪口は止まらないでしょうね。

それらの言葉を受け止めすぎると、あなたは心のバランスを崩し、心の病気を加速させてしまいます。
なぜなら、あなたは魂のレベルでは完璧なのに、ひどいとか冷たいとか、全然自分とは違うことをいわれると心と魂のギャップが広がって、心の病気となってしまうのです。

両親からどんな悪口をいわれようが、あなたはあなた自身を褒めてあげてください。
心の病気も軽くなっていきますよ。

また、あなたの思考の中で両親がどのぐらいの割合を占めてしまいますか?
割合が大きければ大きいほど、あなたの思考が、両親とのトラブルを引き寄せてしまいます。
逆に、あなたが自分のことに集中して、あまり両親のことを考えないようであれば、トラブルは減っていきます。
世の中、そういう風に出来ているのですよ。

あなたにアドバイスしたいのは、

1.あなたも両親のことを理解し受け入れることができないのであれば、両親があなたの病気を理解し受け入れてくれなくても、文句はいわないようにしましょう。理解させようとする必要はありません。

2.夢や願望は素晴らしいことですが、焦りや不安は逆効果になります。また、両親から逃れたいための自立心の場合、逃げても追いかけてきます。あなたの思考が両親のことばかり考え、その思考が磁石のように引きつけるからです。なるべく両親のことは考えないようにしましょう。

3.頑張らないでいいですよ。


http://step-world.net

トラブル
心の病
分析
ストレス
病気

評価・お礼

56rin さん

両親の言うことは絶対です。
洋服の趣味も私が個性的なものを買うと何だこれは!と、なんでこんなものを買ったというか、
母親が気に入ったといい、自分のものにしてしまいます。

病気で出来なくなったことを責めたり、お前はバカだからそんなことすら出来ないといわれます

別役 慎司

別役 慎司

あなたが服従しない限り、両親のいうことは絶対ではありませんよ。
あなたが絶対だと思わない限り絶対ではありません。

いつでも中心はあなただということ。この認識があるかないかで、かなり違ってきますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスに強くなる方法(病気にならない)

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/09 07:24

ストレス性の病気になることが多い(逆流性食道炎・胃腸炎)などによくなるのですが、
どうすればストレスに強くなりますか? (T_T)

もしくはストレス性の病気にならないような予防法… [続きを読む]

56rinさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件