個人的にはお母様の支配から解放される道を見つけることが、ストレス性の病気を改善する近道だと思います - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

7 good

個人的にはお母様の支配から解放される道を見つけることが、ストレス性の病気を改善する近道だと思います

2010/07/09 18:24
(
4.0
)

56rinさん

心理カウンセラーの田尻と申します。
もしかして以前に別のQ&Aで回答させていただいた方でしょうか。
(もし違っていましたら、ごめんなさい)

> ストレスの原因のほとんどは
> 両親の私の病気への不理解、(統合失調症)
> 自立に向けての強すぎる願望、
> 検定試験や
> 母の買い物依存傾向による私のクレジット払いの買い物などです。

ストレスの原因のほとんどは、ご両親との人間関係にあるようですね。

> 身近にあなたのことを「悪い」「ダメ」「ひどい(冷たい・優しくない)」などの言葉で責める人はいませんか?
> 責めるのは両親です。 特にひどいのは母親です。

> 毎日(後1ヶ月して引っ越すまで)続きます。
> 引っ越した後も家計簿を見せろ、TELは定期的にかけてくると言ってくるでしょう。

あくまで私個人の主観的な印象ですが、この文章を拝見して56rinさんのお母様はとても支配的な方のように思えました。
例えばクレジットの件に関しましても、たとえ親でも子供のお金を自由に使ってよい権利などないはずです(と私は思います)。

ですから個人的には、お母様の支配から解放される道を見つけられることが、ストレス性の病気の症状を改善する近道のように思えました。

もし私のコメントが腑に落ちるようでしたら、よろしければ「不幸にする親」という本を一度お読みになってみてください。

実は私も今読んでいる最中なのですが、この本には子供を支配的にコントロールする親の行動とその子供への影響の分析と共に、後半部分には「ではどうすれば支配的な親のコントロールから逃れることができるのか」についても書かれているようですので。

> 自立に向けての強すぎる願望

こちらは56rinさんの願望ということでしょうか。
でしたら(あくまで個人的な見解ですが)それは当然感じても良い健全な願望のように私には思えました。

> 後1ヶ月して引っ越すまで

1ヶ月後には親元を離れて暮らされるわけですね。
そのことが56rinさんにとって良い転機になることを願っています。

以上、56rinさんのご質問への直接の答えになっていないかもしれませんが、何かのご参考になれば幸いです。
くれぐれもご自愛なさってください。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

子供
原因
コントロール
ストレス
人間関係

評価・お礼

56rin さん

> 自立に向けての強すぎる願望
具体的に言うと障害年金(年79万)込みで月20^35万風ゲル用になれという願望なのですが、
主治医には週3、もしくは頑張って週20時間と言われいます。

障害者枠といわず、普通に倒れるまでそれぐらいの給料がもらえるぐらい働けと両親は言います。

田尻 健二

56rinさん

コメントありがとうございました。

>> 自立に向けての強すぎる願望

> 具体的に言うと障害年金(年79万)込みで月20^35万風ゲル用になれという願望なのですが、
> 主治医には週3、もしくは頑張って週20時間と言われいます。

願望とはご両親の願望、つまり56rinさんへの要求ということですね。失礼致しました。
主治医の方の見解ではご両親の要求を満たすことは難しそうですね。

56rinさんご自身はどの程度稼ぎたいと思われていらっしゃるのでしょうか。
56rinさんご自身のことなのですから、どれだけ働くかは最終的には56rinさんご自身で決めていただいて良いことなのではないかと私は思います。

ただ部外者の私には、ご両親のおっしゃる自立の意味がいまいち理解できません…
と申しますのも「もっと稼げるようになれ」と言う一方で(買い物依存が原因とはいえ)56rinさんのお金を使って、結果的に56rinさんの自立を阻んでいるわけですよね…

> 障害者枠といわず、普通に倒れるまでそれぐらいの給料がもらえるぐらい働けと両親は言います。

普通に倒れるまで…こちらは文字通りの意味、つまり「過労で倒れるまで」という意味でしょうか。それともそれ以外の意味でしょうか。
もし文字通りの意味だと致しますと、ずいぶんと残酷なことをおっしゃいますね…

最後に私も別役先生の「あなたが絶対だと思わない限り絶対ではありません」というご意見に同感です。
56rinさんご自身の人生なのですから、56rinさんご自身の気持ちや考えを大切にされてください。
56rinさんにはそうしてよい権利があると私は思います。

くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスに強くなる方法(病気にならない)

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/09 07:24

ストレス性の病気になることが多い(逆流性食道炎・胃腸炎)などによくなるのですが、
どうすればストレスに強くなりますか? (T_T)

もしくはストレス性の病気にならないような予防法… [続きを読む]

56rinさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、頑張っている自分を心から認めてあげてください。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/07/09 09:59
分析とアドバイス 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/07/10 01:31

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件