まずは、頑張っている自分を心から認めてあげてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

4 good

まずは、頑張っている自分を心から認めてあげてください。

2010/07/09 09:59
(
3.0
)

恋愛セラピストのあづまです。

56rinさんは、きっと、とても頑張っていらっしゃるのだと思います。
そしてそれが、体の症状として出ている。
体がSOSを出しているんですね。

症状を消そうという発想はむしろ危ない発想ですから、
体が大事なことを教えてくれていると考えてくださいね。

まず、自分の心を自分で守る力をつける。
それが大事なことです。
自分の頑張りを、自分で、心の底から、認めていますか?
そこが一番大事なところです。一番のストレス源は結局のところ、他人の言動を引き金にして【自分を責めてしまう心】の場合が非常に多いのです。

ちょっと別の観点から。
身近にあなたのことを「悪い」「ダメ」「ひどい(冷たい・優しくない)」などの言葉で責める人はいませんか?
そういった言葉の影響は、思いのほか大きいものです。

対人関係のストレスを軽減するのはトレーニングがある程度必要ですが、ここでは簡単にできるワークだけご紹介しておきますね。

まず、あなたのことを責める人を目の前にイメージします。
次に、あなたのすぐ前に「かご」をイメージします。私は籐のかごが好きです。
目の前の相手からの「責め言葉」がその「かご」に入るとイメージします。

↑これを何度も練習して、対面したときにもできるようにします。
そして、その相手が視界からいなくなったら、責め言葉は本物のゴミ箱に捨ててしまいましょう。トイレに流してもいいです。


少しだけ本質的なことを言うと、人は元々周りの人の感情に巻き込まれやすいものなのですが、そこを頑張って「私は私」「あなたはあなた」という境界線を作ることが人間的な成長の過程では必要です。

応援しています。

補足

具体的スキルについては、個別相談やワークショップでお伝えしています。
http://www.556health.com/
無料メールマガジンも「心が楽になった」という感想を頂いています。
http://www.556health.com/sp/e-zine/

トレーニング
境界
対人関係
ストレス

評価・お礼

56rin さん

引越先では父からインターネット禁止令が出ています。
稼げる用になったら、ネット繋いでいいといわれ、AUのIS02を買いましたが、故障中です。

(ネットもメールも電話も出来ない状態で8月に修理に代ます。 もっと早く出したいのですが、AUショップまでバスで1000円出さないといけないので、引越先の徒歩10分ぐらいのところに出します) 回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスに強くなる方法(病気にならない)

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/09 07:24

ストレス性の病気になることが多い(逆流性食道炎・胃腸炎)などによくなるのですが、
どうすればストレスに強くなりますか? (T_T)

もしくはストレス性の病気にならないような予防法… [続きを読む]

56rinさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

分析とアドバイス 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/07/10 01:31

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件