肝臓の数値と背中の脱毛について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

肝臓の数値と背中の脱毛について

2010/07/08 19:11
(
5.0
)

 さて肝臓の数値ですが、確かに基準値を少し上回っていますが、これだけで病気かというと、微妙なところだと思います。

 肝疾患の子たちはGPT300や500というような値が出ることが多く、129が病的かというと疑問です。
 おやつの種類にもよりますが、イヌもネコもおやつを食べているだけでGPTが高くなる子が多く、高い=病気とは限らないのです。
 
 数値が低いから大丈夫です。という話ではないのですが、まずは水とキャットフードのみにして1月ほど過ごし(症状が何もないというのが前提ですが)、もう一度血液検査をして、値が上がっていくのか、逆に下がっていくのかを見るところからスタートしてもよいのかもしれません。

 また、肝臓と腸、膵臓はセットの臓器で、どれか一つが慢性的な炎症を起こすとしばらくすると他の臓器の炎症が併発します(たとえば寄生虫による腸炎が慢性化すると、その炎症が肝臓に波及する、という感じです)。
 もしかしたら寄生虫の駆虫が終わると正常化する可能性もあるかもしれませんので、結論を急がれないほうがよいのかもしれません。

 ただ肝臓は人間でも言われるように[沈黙の臓器]という、なかなか目につく症状が出にくい臓器です。
 主治医の先生がサプリメントを勧めるというのは、診察上何か気になることがあるのかもしれませんので、このお返事だけで安心されず、よく主治医の先生と話し合われた方がよいのではないでしょうか。

 ちなみにイヌやネコで門脈体循環シャントというような肝臓(本当は肝臓に関連する血管)の先天的異常もごくまれにあります。
 これは食後の血液検査でアンモニアの値を測定するとわかることが多いので、もし次の検査をするときは一緒に見てもらうとよいかもしれません。
 

補足

 ちょっと規定文字数からあふれてしまったので、皮膚のお答をこちらに。

 背中の脱毛ですが、これがプロフェンダーのせいかはさすがにちょっとわからないです。
 ちなみにワクチンや何らかの注射をこの周辺に打ったという経歴はないでしょうか?

 私自身はプロフェンダーで脱毛した子を経験したことはないのですが、以前ノミダニのスポットタイプのお薬を使ったイヌで、その部分が一時的に脱毛した子を見たことがあります。
 何人もの子につかってきて、脱毛を見たのはその子だけですが、薬を気にして一生懸命舐めた結果なるのか、あるいはその薬自身が皮膚に合わない子がいるのかわかりませんが、プロフェンダーがどうというより、スポットタイプ自身そのような可能性はあるのかもしれません。

 ただこれに関してはスポットタイプに限らず、何らかの注射などでも起きることがあるようで、それを使用前に予測することは難しいと思われます。

 ちなみにその子に関しては2ヶ月後にふつうに毛が生え揃いました。

 薬の副作用も気になりますが、かといって寄生虫を放置するわけにもいかないでしょうから、次の治療をどうするか、よく主治医の先生と相談された方がよいかと思います。

 プロフェンダーで体調を崩すということはあまりないと思うので(舐めると元気や食欲が落ちることがある、との報告があります)、寄生虫の症状として体調が崩れていたのかもしれませんが、次回の駆虫薬使用はたとえ別の薬を使うにしても、その日一日様子を見て挙げられる午前中に実施し、経過観察をして、異常時はすぐ病院に連絡できる体制をとって行うべきかと思います。 

お菓子
寄生虫
検査
血液
病気

評価・お礼

桃。 さん

沖田先生。ご丁寧な回答有難うございます。数値が高い事=疾患ではないのですね。大変参考になりました。
肝臓・腎臓については、8月頭頃再び血液検査を行う予定です。
フードと水のみで・・・という事ですが、元々野良猫だった為かほとんど水を飲まず、結石にも罹患したので、今は缶詰に水を足し、水分摂取はそれ頼みです。この缶詰を止めたとして、尿路結石再発のリスクはどうでしょうか?
またプロフェンダーについてですが、とても神経質な猫なので、気にして舐めたり引っかいたり・・・の可能性は否めません。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の脱毛・肝臓の数値について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/07/08 18:26

MIX猫(♂2歳・3.3kg・去勢済・エイズ/白血病陰性)の脱毛についての質問です。

6/19に健康診断を受けました。
その時の6時間絶食後の血液検査で、肝臓と腎臓の数値が若干高い結果でした。

GP… [続きを読む]

桃。さん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:猫の脱毛・肝臓の数値について 苅谷 和廣(獣医) 2010/07/19 13:11

このQ&Aに類似したQ&A

肝臓の数値が改善しません たりらんらんさん  2008-10-28 23:46 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件