旦那さんの協力が得られるのであれば方法はあります。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

旦那さんの協力が得られるのであれば方法はあります。

2010/07/08 00:38
(
5.0
)

みみこん様、はじめまして。
北海道旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

離婚の際に住宅の件が問題になることは良くあることです。

現状では旦那さんのローンをご自身あるいは父親の名義で組みかえることは困難のようですね。

そうだとすると、みみこんさんの希望どおり住宅を残す形を取るのであれば、旦那さんが負担する住宅のローン返済について、契約内容と名義をそそままにしてみみこんさんが履行する旨の履行契約を行い、当分の間ローン契約者を旦那さんのまま実質的に現状の返済条件のままみみこんさんが返済を行い、残債務についてみみこんさんやみみこんさんの父親あるいは両者の共有の債務としてローンを組める状態になったときに旦那さんのローン契約を解消してみみこんさん側でローンを組んだら良いと思います。

ご自身の収入のほかに実家の不動産を担保に入れる形にしたらもう少し融資の枠も広がるのではないでしょうか?

公証役場で執行文付きの離婚給付契約公正証書を作成するなら、旦那さんの理解も得られやすいのではないでしょうか。

以上に挙げたような契約は決して珍しいものではありませんので、旦那さんの理解が得られるのであれば一度最寄の公証役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ご家族や旦那さんと、不動産についてよく話していただき、最良の解決方法を見つけてください。

北海道
行政書士
公正証書
離婚

評価・お礼

みみこん さん

回答ありがとうございました!
すぐにではなく履行する旨の履行契約を行うというのも
とても参考になりました。
これからよく話し合い、今現在できる方法を決めたいと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う住宅ローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/07 20:13

はじめましてみみんと申します。
よろしくお願いします。
間もなく協議離婚を予定しております。

私の実家の隣に一戸建てを3年前の夏に購入しました。
ローン金額は3,000万で主人が払っておりま… [続きを読む]

みみこんさん (三重県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

お父様からの援助がポイント 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/08 00:29

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件