マンション売却の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション売却の件

2010/07/07 08:47
(
4.0
)

かりんとう99さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンションを売却する前に離婚することは可能ですか?』につきまして、マンションを売却する前に離婚することは可能です。

ただし、売却がきまったときの取り扱いにつきまして、お互いに相談したうえで、後からもめるようなことがないようにするためにも、予め書面(できれば公正証書の作成)にして、お互いに署名・押印しておくようにしてください。

『売却前に離婚した場合...その後も返済をきちんとしていけば何事もなくいけるものなのでしょうか?』につきまして、その後も毎月きちんと住宅ローンを返済し続けることができれば住み続けることができると思われますが、住宅ローンを融資している金融機関にも一度ご相談するようにしてください。

そのときに名義をかりんとう99さんだけに変更するなど、具体的な指示があると考えます。

尚、住宅ローンを一定期間滞納などしない限り、ローン会社からの差し押さえなどの心配はありませんのでご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
変更
公正証書
売却
マンション売却

評価・お礼

かりんとう99 さん

マンション売却前に離婚が可能な場合、売却までマンションには自分が住むこととなり、妻はよそで生活し住民票も住宅ローンの名義の姓も変わりますが、妻の名義を自分に変更することはしません。それぞれ自分の名義分を今までどおり売却まで払っていく、それができるかどうかを知りたいのです。
共有名義で購入しましたが、名義を住むほうだけに変更したり一緒に住むことが前提みたいな話になってくると、売却前に離婚する意味もなくなってしまいます。離婚をしてマンション売却まではどちらか一人が住む、住宅ローンはそれぞれが別で払っていく。それがベストなのです。

渡辺 行雄

かりんとう99さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却の相談です。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/06 13:19

現在、離婚することが決まっている妻と、共有名義で4年前に購入したマンションに住んでいます。

今年の1月から売り出していますがいっこうに売れません。
当初は売却に影響しないようにと売却後に… [続きを読む]

かりんとう99さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

差し押さえられるということはありません 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/06 13:35
離婚と共有名義不動産の売却 向井 啓和(不動産業) 2010/07/06 17:59

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚にあたり住宅ローンの名義変更について yuna05さん  2012-08-02 22:55 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件