共有名義で購入した住宅の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義で購入した住宅の件

2010/07/06 16:48
(
5.0
)

ねむねむさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『共有になっている住宅ローンは私が払うようになるのですか?』につきまして、単に頭金をねむねむさんが出資してその持ち分に応じてなくなられた前のご主人様と共有名義になっているのでしたら、引き続きねむねむさんが住宅ローンを支払う必要はありません。

この場合、亡くなられた前のご主人様が団体信用生命保険に加入していますので、加入している団信から残っている住宅ローンが一括で返済されることになります。

ただし、住宅ローンを組むに当たり、亡くなられたご主人様とねむねむさんが収入合算により住宅ローンを組んでいた場合は、住宅ローンの金額に基づき共有名義になってはいますが、更に連帯保証人にもなってしまっているので、亡くなられた前のご主人に引き続き残っている住宅ローンを返済していくことになります。

よって、どちらで共有持ち分になっているのかによって、残っている住宅ローンの取り扱いが異なりますので、その点をまずご確認ください。

また、未払いの固定資産税につきましては、ねむねむさんが共有で不動産を所有していることになりますので、残念ながらねむねむさんが支払うことになってしまうものとおもわれますが、詳細につきましては市役所の納税課にご確認ください。

尚、病院代につきまして、ご長男さんが保証人になっているのでしたら、ご長男さんが亡くなられた前のご主人様に替わって支払うことになると思われます。

前のご主人様の法定相続人はご長男さんなどのお子様となります。
それから、離婚後に再婚していた場合には、その妻とお子様がいればお子様も相続人となりますので、前のご主人様の兄弟は相続人にはなれません。

このような相続の場合、弁護士さんなどが適任だと思われますので、最寄りの法テラスあてにご相談していただくことをお勧めします。

きっと、相続に関して専門にしている弁護士さんをご紹介してもらえると考えます。

相続につきましては、一生をとおして何度もあることではありませんので、不慣れなこともたくさんあると思われますが、お子様とも十分に相談しながら対処していってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

弁護士
納税
弁護
名義
再婚

評価・お礼

ねむねむ さん

本当に分かり易く説明して頂きありがとうございました。子供達とも良く相談してみます。

渡辺 行雄

ねむねむさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでしたる

これからも分からないことなどありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚した夫と共有名義で購入した住宅の財産放棄ができますか

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/05 20:34

先日、9年前に離婚した夫が亡くなりました。共有名義で住宅ローンが組んであり、離婚後もそのままにしてありました。残金が3千万あります。そのほかに、カードローンもあ… [続きを読む]

ねむねむさん (埼玉県/58歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問者様が債務者になっているかどうかです 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/05 21:19

このQ&Aに類似したQ&A

親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続について まむさん  2008-01-14 12:02 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件