移動時間にも工夫を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤本 梨恵子

藤本 梨恵子
研修講師

3 good

移動時間にも工夫を

2010/07/11 11:32

こんにちは、パーソナルカラーアナリストの藤本梨恵子です。

スーツはイギリスから日本に伝えられました。
イギリスは夏でも日本程は蒸し暑くないので、夏でもスーツでもいいのですが、形だけ取り入れた日本としては、夏のスーツは暑いですよね。


夏のスーツの素材としては、ウールトロピカルがオススメ。
モヘアトロピカルの5倍程、通気性がよく、涼しいスーツの代表です。


色は黒など重たく、光を吸収してしまう色は、より暑さを増してしまうので、避けたほうが無難です。


シャツに、白、ブルーなど涼しげに見える色をプラスすることで、相手にも、爽やかな印象を与え、
自分も心理的にも涼しく感じる工夫を。


そして、もう一つ大切なことは、お客様に会いに行く時の時間です。


時間ギリギリに待ち合わせ場所についたのでは、移動中の暑さで汗が吹き出てしまいます。
少し早めに行き、トイレや涼しい場所で汗を拭き、涼んでおくと、汗も納まり、お客様に
暑苦しい印象を与えずにすみます。


このように、素材や色はもちろん、普段の行動も工夫することで、好印象を生み出せますのでは、
是非、頑張って夏を乗り切ってください!

補足

●無料メルマガ配信中!
恋にも仕事にも効き目あり幸運力がアップする『カラーエクササイズ!』
http://archive.mag2.com/0001129315/index.html

印象
パーソナルカラー
スーツ
心理

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

真夏のスーツの着こなし方

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/07/05 10:26

仕事柄、真夏日もスーツで仕事をしています。
お客様に接する際に暑苦しい印象を与えたくないのですが、
真夏でも好印象を与えられるスーツの着こなし方はありますでしょうか。
素材や形の選び方、ほかにも工夫できることがありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

zeptさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

「重さ」に注意してコーディネート 深井 学(パーソナルスタイリスト) 2010/07/05 13:43
夏は清潔感 徳永 美佳(マナー講師) 2010/07/05 22:59
真夏のスーツにオススメの素材は? 澤田 まさき(イメージコンサルタント) 2010/07/06 15:57

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
くま隠しのポイント momocomocoさん  2013-01-28 17:09 回答6件