真夏のスーツにオススメの素材は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
澤田 まさき

澤田 まさき
イメージコンサルタント

18 good

真夏のスーツにオススメの素材は?

2010/07/06 15:57

クールビズが浸透してきているとはいえ、やはりお客様にはスーツにネクタイでご挨拶したいものですよね。

まずは素材の選び方ですが、下記の3つがおすすめです。

・ポーラー
イギリスではフレスコと呼ばれる夏様スーツの代表生地です。
平織りで目の粗いサラッとした肌触りが特徴の生地で、梅雨の時期や真夏の湿気のある時期に最適です。

・トロピカル
もともとは熱帯地域用に織られていた、酷暑用の生地です。
縦、横に梳毛糸を使った平織の生地で、目が粗く風通しが良いです。
背抜きの場合は、かなり透けて見える為注意が必要です。

・モヘア
モヘアとはアンゴラ山羊の毛のことを言います。
繊維が細く、長く、耐久性にすぐれ、美しい光沢感が特徴の生地です。
吸湿速度が速く、外気の湿度に強い為、高温多湿の日本では好まれます。


形の選び方は、与えたい印象によって、スタイルも変えるべきですが、
好印象を与えたいという事であれば、まずは身体に合った(余分なゆとりの無い)
スーツであれば大丈夫でしょう。

夏のコーディネートのポイントとしては、ニットタイや、麻素材のネクタイ、リネンチーフ等で爽やかさを演出されてみてはいかがでしょうか?

補足

弊社では、上記の様なニーズにお応えする「パーソナルオーダー」というサービスを行っております。
宜しければ併せてご参照ください。

【パーソナルーダー概要】
http://www.amener.jp/ordermade/index.html
【正しいスーツの選び方】
http://www.amener.jp/ordermade/ideal.html

夏期
印象
スーツ
素材
コーディネート

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

真夏のスーツの着こなし方

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/07/05 10:26

仕事柄、真夏日もスーツで仕事をしています。
お客様に接する際に暑苦しい印象を与えたくないのですが、
真夏でも好印象を与えられるスーツの着こなし方はありますでしょうか。
素材や形の選び方、ほかにも工夫できることがありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

zeptさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

「重さ」に注意してコーディネート 深井 学(パーソナルスタイリスト) 2010/07/05 13:43
夏は清潔感 徳永 美佳(マナー講師) 2010/07/05 22:59
移動時間にも工夫を 藤本 梨恵子(研修講師) 2010/07/11 11:32

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
くま隠しのポイント momocomocoさん  2013-01-28 17:09 回答6件