土地の相続の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

土地の相続の件

2010/07/06 09:13
(
5.0
)

koutarouさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金額は20万~30万、その程度で土地の譲渡はできるのでしょうか。』につきまして、土地の売買価格そのものは当事者の合意した金額で行うことは可能ではありますが、一般的に土地の売買を行う場合には周辺の相場の価格をもとに土地の売買価格も決定することになります。

また、相場よりも安い価格で譲り受けた場合には、低廉譲渡となりますので、実勢価格との差額分が課税の対象になる場合があります。

よって、koutarouさんからも祖母さんのことを考えて、何らかのアドバイスをしてあげてはいかがでしょうか。

このまま放っておくと、伯父さんの思い通りの価格で土地の売買をされてしまうこともあり得ます。

尚、元々は祖父さんの土地ということになりますので、相続人は祖母さんなど法定相続人がその土地の相続人となり、伯父さんは相続人になることはできませんので、今のおかれた状況から脱出することができ、また、少しでも祖母さんが有利になるようにアドバイスを行ってあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

対象
金額
相場
売買
価格

評価・お礼

koutarou さん

回答ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

渡辺 行雄

koutarouさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/05 00:57

はじめまして。
これを相続の質問といっていいのか分かりませんが、質問させて頂きます。

先日、伯父が土地の名義人を祖父から自分に変えたいといってきました。
その際に、お金を払うから土地の名義人を自分にしろ… [続きを読む]

koutarouさん (埼玉県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

遺産分割の協議 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/05 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件