何らかの意思表示をしましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

何らかの意思表示をしましょう

2007/06/24 08:30
(
3.0
)

申し訳ありませんが、ヤードの意味が不明ですが、庭のような形式と考えてよろしいのでしょうか。

庭として造りたいというお考えならば、確かに60cm程度では庭としてのしつらえは難しいかもしれませんが、問題は隣地の方がうちっちさんの敷地内に気ままに入ってくることをやんわりと阻止したいということが目的なのでしょう。

そのことが主目的であるならば、低い生垣を植えるのは一案じゃないでしょうか。
生垣と建物の間が人が通れる60cm程度であれば十分なような気がします。
この場合、その通路には防犯対策もかねた玉石などを敷きこむといいと思います。

生垣を設けることに関してお隣の了解を得る必要もありませんが、注意しないといけないのは、お隣さんの性格を考慮することでしょう。平気で人に敷地を利用する人は得てして自分の権利は声高に主張しますので、生垣が少しでも自分の敷地内に入り込んだりしたら大変ですので、本来なら生垣のままのほうがいいと思いますが、枝などが隣地に入り込まないような工夫が必要かもしれませんね。東側でしたら日当たりも問題ないようですのでいかがでしょうか。

文面から判断して、うちっちさんが境界にそってブロックを控えめに1段程度設置しても、お隣さんは無視して入ってくるような方のような気がします。
少々厄介な人のようですが、いずれにしても気ままに敷地内に入って来ないで欲しいというなんらかの意思表示は必要かと思います。

評価・お礼

うちっち さん

ありがとうございます。ヤードとはこちらの言い方なのでしょうか。主人とも色々植えてみようかとも考えましたが、そのお宅は造園業なのでなかなか・・・。自分たちの敷地内には大きな木があったり、周りをきれいな生垣があります。東なので有効に使いたいのですが・・・。説明不足で申し訳ありません。でも、意思表示は必要ですね。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

東側ヤード取り付けについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/06/23 21:53

キッチン窓の外にヤードを設置したいと考えています。
その場所は隣と接している土地で、建物ではなく庭と車庫が我が家の東側に有ります。車庫は居間の窓に接していて、庭がちょうどキッチンの窓に有りま… [続きを読む]

うちっちさん (静岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

犬矢来や駒寄せ 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/24 10:52
こんなのでブラインドとしては? 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/26 14:41

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件