壁紙について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

丸山 千里

丸山 千里
インテリアデザイナー

1 good

壁紙について

2010/07/05 11:48
(
5.0
)

asakonn様、はじめまして。
デコラドールの丸山と申します。
私の方からは、壁の種類のご提案をさせていただきます。

工事費につきましては他の方々もおっしゃられている通り、国産のビニールクロスを貼られる場合は金額と工期にそれほど大きな開きはないはずです。
むしろasakonn様がどのような壁=空間にされたいかによります。

<国産壁紙>
工事業者さんがお持ちのカタログの中からお選びいただけます。安価でお手頃のものが多いです。また施工費も比較的おさえられます。

<輸入壁紙>
色、柄ともに豊富で、質感もよくお部屋の印象を変える際にはオススメです。取扱いの難しい素材のものもございますので、職人さんの腕次第というところがございます。国産壁紙に比べて施工費は高くなります。

<漆喰、珪藻土、塗料等>
現在ではビニールクロスの上から塗装できるものも多く出回っております。色も豊富で、質感や味のある雰囲気を楽しみたい場合はオススメです。

何れにいたしましても、国内で取扱いをしております壁紙は国内品・輸入品も含めホルムアルデヒドの基準を満たしているものが多いです。

asakonn様のお宅は築35年で、天井も板張りとのこと。
私のご提案といたしましては、板張りの天井はそのままに、その天井に負けない壁紙にされると良いと思います。年月を経てきたお家だからこそその重さを大切にしつつ、壁紙は質の良いものをお選びいただくことをオススメいたします。全体をビニールクロスの無機質な壁にしてしまうより、味のある壁にしていただきたいです。
もちろんご予算もおありかと思いますので、壁の一面だけに色・柄を入れられても良いのではないでしょうか。多少お値段も工期も短縮でき、かつ空間も素敵になります。

是非いろいろな材料をご自身でご覧になり、よく吟味なさってください。


DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

壁紙
塗装
材料
部屋
種類

評価・お礼

asakonn さん

デコラドール 丸山 様

早速のご回答をありがとうございます!

壁の種類についてわかりやすく教えて頂き、知識が広がりました。

まずは、どんなイメージの壁=空間にしたいかですね!
天井は、そうなんです、ちょっと凝った2段の天井になっているので、
アドバイスを頂き、今回は天井を生かせる味のある壁にしようと思いました。
壁の一面に色と柄を入れるというのは、一気にスタイリッシュになりますね!
さすがです!いいことを教えていただきました。
おかげさまで、いろいろイメージを膨らませて、空間のテーマを絞っていけそうです。

大変ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙の張替えについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/04 19:14

築35年ほどの家の、自室の壁を張り替えようと思っています。

部屋は、6畳の洋室で、現在の壁紙は20年以上前のものです。
天井はダークブラウンの板貼りで、2段になっています。

業者さんに注文する場… [続きを読む]

asakonnさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

壁紙を張り替えてリフレッシュ!! 柳生 千恵(インテリアコーディネーター) 2010/07/05 00:01
良い業者とは? 藤原 誠(リフォームコーディネーター) 2010/07/05 00:09
別の視点から。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/07/07 19:38

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
築43年木造2階建ての縮小に関して ちょびんこさん  2014-02-02 03:37 回答1件
築43年木造2階建ての縮小に関して ちょびんこさん  2014-02-02 03:37 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件