同じパターンの夫婦喧嘩 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

同じパターンの夫婦喧嘩

2007/06/24 12:06
(
5.0
)

夫婦喧嘩をすると、いつも同じところに陥り、最近では『また同じだ』と思うとパニックになり、冷や汗と体の震え、過呼吸がでる・・とのこと。つらい思いをされていますね。

相手に「わかってもらえない」「言いたいことが上手く伝わらない」という思いは、大きなストレスになります。夫婦の間で、同じ夫婦喧嘩を繰り返すのを防ぐために、コミュニケーションパターンを変えてみませんか。

まず、どのような状況や、言動がきっかけとなるか、きちんと整理します (A)
次に、Aの時に生じる互いの反応(言葉・行動等)を書き出します。(B)
そして、どのような結果が生じるかも書きます。(C)

(C)の結果を招かないためには、(A)のような状況を作らない・・のが、一番良いわけですが、社会生活をしているとなかなかそういう場面だけを避ける。というのも難しいかも。

そのような時は、(B)のような言動をとらないようにあらかじめ決めておきます。
つまり、喧嘩をしていない時に、(A)のような状況の時には、その意図がどうであっても(たとえ、ジョークであれ)○○のような言動はとらない。と、確認しあいます。

互いに不快な気持ちを感じる時、当事者間のコミュニケーションパターンを落ち着いて観察し、上記のような方法で、そのパターンを変えることを試してみてくださいね。

評価・お礼

ひよこゆき さん

 丁寧なご回答ありがとうございました。

 原因は、わたしがストレスが溜まっていることと、夫が子供っぽいことだと思います…。慣れない海外生活でわたしがストレスを溜めるのは仕方がないことだと思うのですが、どうもそれが納得出来ないらしく、わたしがへらへらしている時しかやさしく出来ないようです。
 
 わたしだっていつもイライラしているわけじゃなく、原因があるからイライラしているのに、相手のあまりに抱擁力のなさに、少し閉口してしまいます。

 ついつい、昔付き合っていた包容力のある男性と比べてしまいます。彼が受け止めて少しなだめてくれさえすればここまで喧嘩になることはないのに、ちょっとイライラしたりすることさえ許されないのかと思うと息苦しく思います。

 ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同じ夫婦喧嘩の繰り返し

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/06/23 21:55

 海外在住で専門家の方にうかがう機会がありません。夫は現地人で、結婚して1年になります。
 わたしが不満を言うと『それは悪く取り過ぎだ、そういうつもりで言ったのではない』と言われ、謝ってもらえま… [続きを読む]

ひよこゆきさん (静岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

同じ夫婦喧嘩の繰り返し 茅野 分(医師(精神科)) 2007/06/26 13:38

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
もうどうすればいいのかわかりません。 ぷー好きさん  2008-03-07 16:37 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件