人間関係について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

人間関係について

2010/07/04 11:06
(
1.0
)

そうですねぇ。他の専門家の方は、病院を薦めておりますが、
よくよく現実を見れば病院に行っても改善していないというケースがあまりに多いといえるのではないでしょうか?
心療内科や精神科は、コンビニくらいたくさんありますけど、患者は溢れるばかりです。
患者が増えているのは確かですが、なかなか改善しないから、増え続けるんだと思います。

ところで、ぼくが一つ教えたいのは、
あなたの幸せと他人は関係ないということです。
あなたの人生は他人によって変えられるものではなく、自分に変える力があるということです。

人間関係が苦手、恐いといいますが、最初からコミュニケーションをうまく取ろうとする必要はないのです。あなたがコミュニケーションを取りたければ取ればいい。
あなたのことを他人がなんといおうが、あなたはあなたという個性を持っているだけなので、関係ないのです。

恐怖心から、周りの人間の反応を過剰に受け取っているところはあると思いますよ。
つまり、あなたはイジメと感じたけれど、当人はそんなつもりは全くなかったということもあるでしょう。
これはあなたの心が過剰なネガティブな演出を生み出してしまっているのです。

もともと、人間関係というのは必要がなく、自分自身が望んで交流したいときに交流すればよく、他人のどんな言葉も、あなたという存在をおびやかすものはないということを理解しておけば、そんな過剰反応もなくなります。

正直、あなたの精神状態は、周りの人間関係を創り出します。
例えば、あなたがいじめられると強く思っていたら、いつか誰かにいじめられるようになるでしょう。それはあなたの心が引き寄せたのです。他人のせいではなく、あなたのせいです。

これがこの世の全てに適用される「引き寄せの法則」というものです。

あなたが、「人間関係は必要ない。誰に何をいわれても気にしない。だって自分のことを本当に知っているのは自分だけだから。自分は自分だけの個性を持っている。いいも悪いも自分だけの個性だ。他人とは関係ない。私は、私の成長と喜びのために人と交流するが、他人のために交流するのではない」といえるようになれば、断言しますが、人間関係は著しく改善しますし、仕事も長続きします。

それが法則なのです。

補足

*いくらでも改善できますよ。カウンセリングもやっているので詳しくはWEBを。
http://step-world.net

コミュニケーション
精神科
心療内科
人間関係

評価・お礼

どらえもんtt さん

引き寄せの法則は よそで聞いたことはありますが 

でもやはり 経験してきたいじめのトラウマはどうしても消えないとおもいます
確かに医者にたよるのは マイナスかもしれませんが 職場でのつらいいじめについては 消えませんので 参考にはさせてもらいます

別役 慎司

別役 慎司

トラウマは消えないというか、肯定的に捉えられるようになると、自分の中からのエネルギーをもっと引き出せるようになるという点では、素晴らしいと思いますけどね。
なんでそんな辛い経験をしてきたかという、意味や理由が見えてきますし。

医療においても「病は気から」といいますが、この「気」、「気持ち」の部分のコントロールで改善ができるというのも引き寄せの法則です。

まぁ、自分にあったものを見つけられるのが良いかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

悩みです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/02 20:54

勤務決まったところを すぐ辞退したり また1日いってなんかパットしなくてやめたりして このままではいけないというのは分かっているのですが 何故だか怖さと
かがきてしまってます 自分は准看護免許はあるのですが… [続きを読む]

どらえもんttさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

心療内科のある総合病院などを受診してみてはどうでしょうか? 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/07/03 16:57
身近な人に相談を 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/05 10:35
トラウマに効果的なEMDRセラピーがあります 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/05 17:02
人に対する恐怖心 本間 美智子(パーソナルコーチ) 2010/07/02 21:23
診断までされているのであれば、まずはちゃんと向き合いましょう。 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/02 22:07

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
分かりません nikoniko?さん  2007-11-27 23:31 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件